熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 工務店な日々

*

*

工務店な日々

工務店な日々

エアコン取り替え工事

  • 2017.08.04

こんにちは。総務の井です。

先日、熊本では日中の最高気温が37度を記録。

皆さま、体調など崩されておられませんでしょうか。

 

さて、会社1階奥の応接室にあるこちらのエアコン。

ちょっと前から冷暖房の効きが悪いかな、と思っていました。

IMG_5676

長年活躍してきたエアコンですが、連日の暑さに限界が来た模様。

新しく取り替えることになりました。

IMG_5633

20年前、三友工務店の会社ビルを設計された風間さんに

電気配線等を確認後、

さっそく、エアコン取り替え工事の開始です。

前のものを取り外し、NEWエアコンを取り付けていきます。

IMG_5678

IMG_5680

あっという間に完成⁉

いえいえ、取り付けただけではまだ使用できません。

ここからの電気の配線が、重要なポイントとなってきます。

 

この部屋のエアコンの電源は、配線の関係で天井裏から引っ張って来なければならないとのこと。

業者様が天井裏に上っていかれると、

工務の吹春さんも、釣り竿のようなもので電気コードを手繰り寄せ、工事をサポート。

IMG_5701

IMG_5707

配線完了!

次は、エアコンの配管です。

室外機が、応接室と離れたところにあるので、

今度は会社奥にある洗面所の天井裏に上がり、エアコンから長く伸びた管を屋外へつなぎます。

IMG_5712

IMG_5711

▲天井裏の様子。

なかなか見る機会がないのですが、こんなにたくさんのコードがあるんですね!

配線や配管はとっても複雑で、難しいです。

IMG_5720

そして室外機への管の取り付けも完了!

応接室に、ようやく涼しい風が戻ってきました。

IMG_5724

これで安心して、お客様をお迎えすることができます。

新しいエアコンで、この暑い夏を、なんとか乗り切りたいと思います!

 

アイラブホームフェア 2017 in 熊本

  • 2017.07.27

こんにちは。総務の井です。

7/22(土)・23(日)に、グランメッセ熊本で、

「アイラブホームフェア2017 in 熊本」がおこなわれました。

IMG_5646

IMG_5649

「アイラブホームフェア」は、越智産業株式会社主催の、キッチン・バス・トイレなどの住設機器をはじめ、

建材・インテリアなど話題の商品が一堂に展示されるイベントです。

昨年は熊本地震があり、開催することができませんでしたが、

被災したグランメッセ熊本の改修工事も無事終わり、今年は約100社の企業が出展する、一大イベントとなりました。

IMG_5663

会場には、オープンと同時に大勢のお客様がご来場。

たいへんな賑わいをみせていました。

IMG_5638

三友工務店もブースを構え、お客様をお出迎えです。

IMG_5659

勉強のため、私も合間をぬって各メーカーのブースを見学させてもらいました。

広い会場内で、お客様をご案内中の内田さんを発見!

IMG_5671

ドアひとつにしてもたくさんの種類があり、目移りしてしまいます。

IMG_5660

おでんの形をした、おもしろい蛇口をみつけました(笑)

IMG_5642

こちらは、最新型のトイレ。

卵型のスタイリッシュな形で、洗浄機能も抜群!

多くの方の注目を集めていました。

IMG_5643

各メーカーの商品に直接触れ、見比べることができる今回のイベント。

家づくりを考えられている方にはとてもよい機会になられたのではないでしょうか。

私も、普段なかなか見ることのできない商品を体感できて、

たいへん充実した2日間でした。

サマーガーデン

  • 2017.07.24

こんにちは、総務の井です。

梅雨は明けましたが、蒸し暑い日が続く昨今。

夏休みの計画はたてられましたか?

 

先日、いつもお世話になっているコーディネーターの境さんが、

社屋前の花壇を夏向けにアレンジしてくれました。

▲境さんの麦わら帽子が可愛かったので一枚パチリ

▲麦わら帽子が可愛かったので一枚パチリ

▲このトロピカルな花は「サンパチェンス」。真夏の強い日差しにも耐えて、たくさんの花を次々と咲かせるそうです。まさに夏の花ですね

▲この色鮮やかな花は「サンパチェンス」。真夏の強い日差しにも耐えて、たくさんの花を次々と咲かせるそうです。まさに夏の花ですね

▲トロピカルな雰囲気漂うサマーガーデンの完成! ちなみにサンパチェンスの花言葉は「太陽のように輝く笑顔」です

▲緑が映える爽やかなサマーガーデンの完成! ちなみにサンパチェンスの花言葉は「太陽のように輝く笑顔」です

いつもながらセンスのある素敵なコーディネート、さすが境さんです。

トロピカルな雰囲気のガーデニングは自宅でも真似したくなりますね。

▲事務所のサボテンがこっそり花を咲かせていたので、こちらもパチリ。造り物みたいだなと思って水もあげてませんでしたが、ちゃんと生きてたんですね(笑)

▲事務所のサボテンがこっそり花を咲かせていたので、こちらもパチリ。造り物みたいだなと思って水もあげてませんでしたが、ちゃんと生きてたんですね(笑)

さくんちょ号

  • 2017.07.19

こんにちは。総務の井です。

「三友あるある」を一つご紹介します。

会社玄関から2階へ続く階段のところどころに、

点々と「土」や「石ころ」が落ちていることが…

「犯人は誰だ!」と辿って行った先の靴箱で、現場から帰ってきた工務の方のくつ底に付着したものと一致。

みなさん気にして、玄関のマットで靴の泥を落とされてはいるのですが、

雨上がりなどはどうしても土が落ちてしまいます。

 

IMG_5628

そこで、必須アイテム登場!!

IMG_5617

この度、長年使っていた掃除機の吸い込みが悪くなったので、

NEW掃除機、充電式クリーナーを購入しました!!

その名も「さくんちょ号」(^^)

IMG_5625

朝の掃除は、社員それぞれが分担して行っていますが、

土間・玄関・階段は、作村さんが担当されています。

さくんちょ号は、主に床に落ちた土や砂利を吸い込む、

作村さん専用(!?)の掃除機です。

IMG_5620

IMG_5619

スリムな形状なのに、バッテリー18Vの馬力で、力強い吸い込みです。

以前の掃除機より一段と軽くなり、とっても掃除がしやすくなった、と喜んでおられる作村さん。

 

作村さんと「さくんちょ号」のお陰で、三友工務店の玄関と階段は、

今日もきれいに保たれています。

草津大工さん

  • 2017.07.12

こんにちは。総務の井です。

先日、会社駐車場の方から、「キュイーン」という大きな音がするので

駆けつけてみると、草津さんと内田さん、平田さんの3人が集まっていました。

IMG_5570

音の正体は・・・

IMG_5560

草津さんが、板を工具で裁断している音でした。

平田さんのデスクの棚が、カタログなどでいっぱいになってしまったので、

使わなくなったサンプルの板の寄せ集めで、草津さんが本棚を作ってくれることになったそうです。

IMG_5571

本日初公開!

草津さんのワゴン車をのぞいてみると、七つ道具が整然と並んでいます。

移動販売ができそうな品揃えで、次から次へと秘密兵器が飛び出します。

IMG_5568

裁断した板を、鉋やヤスリで削り、側面を滑らかに。

定規で測ってドリルで穴を開け、ビスで棚を組み立てていきます。

そして余った材木から、いくつもの丸い木片をくりぬいている草津さん。

IMG_5580

IMG_5581

一体なにができるんでしょうか⁉

IMG_5582

くりぬいた木片は、ビスを留めた穴へ。

ボンドを塗って、金づちで打ち込んでいきます。

IMG_5585

外に出た部分を、のこぎりのようなものでシュッと切り落とし、見事に穴が塞がりました。

なるほど!そんな細かいところまで配慮して下さるとは。

IMG_5590

草津さんの見事な大工仕事に感動しきり。

あっという間に、本棚の完成です!!

IMG_5596

平田さんも、すっかりご満悦のご様子(^O^)

カタログがたくさん収納できるので、デスク周りもスッキリしますね!

一家に一人は欲しい、とっても頼もしい草津大工さんなのでした。