熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 工務店な日々

*

*

工務店な日々

工務店な日々

三友のフクロウさん

  • 2017.02.27

こんにちは、総務の井です。

よく「2月は逃げる」と言われますが、寒い寒いと言っている間に本当に逃げるように2月も過ぎ去り、今週から暦は3月、もう春です。

ところで皆さん、フクロウはご存知ですよね。

日本では福を呼ぶ鳥とされ、「不苦労=苦労しない」「福籠=福が籠る」「不老=不老長寿」などの字を当てて縁起の良い鳥として親しまれています。

また首が360度回るため、首が回らない(借金で遣り繰りが出来ない)の反対として開運、招福、商売繁盛。夜目がきくことから先見の明がある、とされています。

一方、ギリシア神話ではフクロウは知恵の神・アテナ女神の従者であり、知恵や学問、芸術のシンボル。中国では悪魔払いの鳥。メキシコでは富の象徴とされているそうです。

日本だけでなく海外でも縁起物として大切にされているフクロウ。瞳も体も丸々として可愛らしいですよね。

そして、そんなフクロウの置物が三友工務店にも2体いるんです。

季節によって飾り棚をあちこち飛び回っていますが、今は1階の本棚の上とトイレの飾り棚にいます。

 

▲ニット製のフクロウちゃん。親フクロウは現在1階本棚の上に

▲ニット製のフクロウちゃん。親フクロウは現在1階本棚の上に

▲子どもフクロウはトイレの飾り棚にとまっています

▲子どもフクロウは1階トイレの飾り棚にとまっています

三友のフクロウちゃん、頭を撫でてあげると良いことがあるかも!?

 

有村さん熊本城マラソン見事完走!


こんにちは、総務の二宮です。

2月19日(日)に「熊本城マラソン2017」が開催されました。そして、我が三友工務店からは「歴史めぐりフルマラソン」に工務の有村さんが出場しました。

その結果……

見事完走! しかも宣言した6時間切りどころか一挙に5時間切りで、記録はなんと4時間57分31秒。すごい!!

▲熊本城マラソン覇者の証! 完走証とメダル、記念品のタオルです(走ったのは社長ではありませんよ)

▲熊本城マラソン覇者の証! 完走証とメダル、記念品のタオルです(走ったのは社長ではありませんよ)

▲今回は熊本地震復興祈念大会として「被災した天守閣の瓦」の一部も記念品として贈呈されました

▲今回は熊本地震復興祈念大会として「被災した天守閣の瓦」の一部(写真左端)も記念品として贈呈されました

4年前にも出場している有村さん。前回は完走したものの「15キロ過ぎからもう脚が痛かった」そうですが、2回目の挑戦では1時間20分と大幅にタイムを伸ばし、「楽しかった!もっと早く行けると思った!」ゆとりの笑顔です。月曜に出社した時も脚を引きずることなく、全く普段通りに元気でした。さすがです。

▲走りながら写真&文字を打てるなんて、どんだけ器用なんですか!?

▲マラソン中に写真撮影&文字を打てるなんて、どんだけ器用なんですか!?

しかも、当日は走りながら社内の(ビジネス版LINE)インサークルでセルフ実況中継をする余裕ぶり。

でも、35キロ過ぎからプツリと中継が途絶え、応援していたスタッフ一同も「倒れてやせんね」「大丈夫か」と心配に…。実はこの辺りで急に腿がパンパンになってきて、余裕がなくなったとのことでした(でも快走)。

▲有村さんお疲れ様でした。ぜひ来年は三友工務店の法被を着て4時間切りを!

▲有村さんお疲れ様でした。ぜひ来年は三友工務店の法被を着て4時間切りを!

後日、敢闘賞&社長賞として盛大な祝賀会が開催される(予定)です。有村さん、本当にお疲れ様でした! もう晩酌解禁ですよww

 

毎日がアロマテラピー

  • 2017.02.20

こんにちは、総務の井です。

最近は寒かったり暖かったりで、まさに三寒四温。こうして徐々に春になっていくんだなと思う一方、気温の変化に着る洋服が追い付かずに悩むところです。

 

さて、三友工務店の1階事務所では毎日アロマを焚いています。

ロハススタジオ・オリジナルの「沐よく」というブレンドアロマで、ラベンダー、シベリアモミ、パイン、マートル、ユーカリラディアータの5種類の天然植物精油を配合しています。

森林浴をしているような爽やかな香りに癒されます

▲森林浴をしているような爽やかな香りに癒されます

「ラベンダーの香りをかぐと心が落ち着く」「バラの香りで気分が華やかになる」など、香りによって気分が変化することってありますよね。

アロマテラピーは日本語で「香り療法」と言われ、植物が持つ香りや成分を使ってリラックス効果や美容・健康効果が得られるものです。

ランプも兼ねたアロマポット。電気式が安全でオススメです

▲ランプも兼ねたアロマポット。電気式は安全でオススメです

私も毎日この爽やかな香りに集中してお仕事がんばります!!

 

工務の有村さんが熊本城マラソンに出場します!


こんにちは、事務の二宮です。

早速ですが、2月19日(日)に開催される「第6回熊本城マラソン2017」の歴史めぐりフルマラソンに工務の有村さんが出場します。有村さんは4年前にもフルマラソンを走っており、今回は2回目の挑戦です。

仕事の合間を縫ってお話しをお伺いしました。

*****

Q:毎日忙しいと思いますが練習はどうされていますか?
A:日曜日と週1回で走り込んでいます。

Q:練習を始めてから随分と痩せたとか?

A:4㎏痩せました。実は大会に向けて今は晩酌をやめているんです。ビールを買わずに済むので、出費が抑えられると家族も喜んでいます。お陰で健康診断の結果、肝機能の目安であるγ-GTPの数値が下がっていました。マラソンをきっかけにダイエットを達成し、日々健康にもなるという一石三鳥を狙っています。

Q:大会を目前に控えて意気込みを教えてください! 

A:もちろん完走です。4年前のタイムは6時間20分だったので、今回は5時間台でゴールしたいですね。

*****

そこに吹春さん登場です。

「マラソンで4kg痩せた」と話す有村さんの横で、「実は自分はここ数カ月で7kg痩せたとです」と言う吹春さん。 「ベルトの穴が2つ縮まった」そうですが、「全然変わらん」「痩せたように見えん」との声。

「マラソンで4kg痩せた」と話す有村さんの横で、「実は自分はここ数カ月で7kg痩せた」と自慢する吹春さん。「ベルトの穴が2つ縮まった」そうですが、「全然変わらん」「痩せたように見えん」と有村さんが応酬します。

でも、改めてどうですか? お二人とも随分とスリムになっていませんか?

「マラソンは20㎞を過ぎたあたりが一番きつい」と言う有村さんですが、きっと日々の練習&禁酒の成果が良い結果につながることと思います。

スタッフ一同応援しています、頑張ってください!

痩せてスッキリ、健康的な笑顔がステキなお二人です!

大会に出る前から痩せてスッキリ!? 健康的な笑顔がステキなお二人です!

 

暦の上ではもう春ですが

  • 2017.02.10

こんにちは。総務の井です。

立春も過ぎて暦の上ではもう春なんですが、天気予報では今週末は熊本市でも雪が降るかもとのことで、考えるだけで寒さが身に応えます。

早く暖かい春が来るのを心待ちにしています。

 

いつも会社のコーディネートをお願いしている境さん。

今日は先月に続いて「春を先どりpart2」。

会社を花いっぱいの華やかな春モードにしてくれました。

と言っても、生花ではありません。造花です。

IMG_4815

「造花は茎に柔らかいワイヤーが入っているので、手で折り曲げて表情をつけます」と境さん。

IMG_4819

本当に最近の造花技術は素晴らしいです。

アーティフィシャルフラワーと言うそうで、生花と全く変わらない作りは本当にパッと見では区別がつきません。しかも、水やり不要、枯れない、半永久的!

そして、このディスプレイを前に「生花じゃないとね? え、造花? ほんなこつね!?」と、社長も見事に騙されたのでした。

IMG_4818

白ダリア、ディルフィニウム、ガーベラ、アネモネ、バラ…これが全部造花なんて信じられませんよね!

会社1階、玄関を入ってすぐのディスプレイです。