熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 工務店な日々 > エアコン取り替え工事

*

*

工務店な日々

工務店な日々

エアコン取り替え工事

  • 2017.08.04

こんにちは。総務の井です。

先日、熊本では日中の最高気温が37度を記録。

皆さま、体調など崩されておられませんでしょうか。

 

さて、会社1階奥の応接室にあるこちらのエアコン。

ちょっと前から冷暖房の効きが悪いかな、と思っていました。

IMG_5676

長年活躍してきたエアコンですが、連日の暑さに限界が来た模様。

新しく取り替えることになりました。

IMG_5633

20年前、三友工務店の会社ビルを設計された風間さんに

電気配線等を確認後、

さっそく、エアコン取り替え工事の開始です。

前のものを取り外し、NEWエアコンを取り付けていきます。

IMG_5678

IMG_5680

あっという間に完成⁉

いえいえ、取り付けただけではまだ使用できません。

ここからの電気の配線が、重要なポイントとなってきます。

 

この部屋のエアコンの電源は、配線の関係で天井裏から引っ張って来なければならないとのこと。

業者様が天井裏に上っていかれると、

工務の吹春さんも、釣り竿のようなもので電気コードを手繰り寄せ、工事をサポート。

IMG_5701

IMG_5707

配線完了!

次は、エアコンの配管です。

室外機が、応接室と離れたところにあるので、

今度は会社奥にある洗面所の天井裏に上がり、エアコンから長く伸びた管を屋外へつなぎます。

IMG_5712

IMG_5711

▲天井裏の様子。

なかなか見る機会がないのですが、こんなにたくさんのコードがあるんですね!

配線や配管はとっても複雑で、難しいです。

IMG_5720

そして室外機への管の取り付けも完了!

応接室に、ようやく涼しい風が戻ってきました。

IMG_5724

これで安心して、お客様をお迎えすることができます。

新しいエアコンで、この暑い夏を、なんとか乗り切りたいと思います!