サイト内検索

メニュー

工務店な日々

エアコン取り替え工事

シェア

こんにちは。総務の井です。

先日、熊本では日中の最高気温が37度を記録。

皆さま、体調など崩されておられませんでしょうか。

 

さて、会社1階奥の応接室にあるこちらのエアコン。

ちょっと前から冷暖房の効きが悪いかな、と思っていました。

IMG_5676

長年活躍してきたエアコンですが、連日の暑さに限界が来た模様。

新しく取り替えることになりました。

IMG_5633

20年前、三友工務店の会社ビルを設計された風間さんに

電気配線等を確認後、

さっそく、エアコン取り替え工事の開始です。

前のものを取り外し、NEWエアコンを取り付けていきます。

IMG_5678

IMG_5680

あっという間に完成⁉

いえいえ、取り付けただけではまだ使用できません。

ここからの電気の配線が、重要なポイントとなってきます。

 

この部屋のエアコンの電源は、配線の関係で天井裏から引っ張って来なければならないとのこと。

業者様が天井裏に上っていかれると、

工務の吹春さんも、釣り竿のようなもので電気コードを手繰り寄せ、工事をサポート。

IMG_5701

IMG_5707

配線完了!

次は、エアコンの配管です。

室外機が、応接室と離れたところにあるので、

今度は会社奥にある洗面所の天井裏に上がり、エアコンから長く伸びた管を屋外へつなぎます。

IMG_5712

IMG_5711

▲天井裏の様子。

なかなか見る機会がないのですが、こんなにたくさんのコードがあるんですね!

配線や配管はとっても複雑で、難しいです。

IMG_5720

そして室外機への管の取り付けも完了!

応接室に、ようやく涼しい風が戻ってきました。

IMG_5724

これで安心して、お客様をお迎えすることができます。

新しいエアコンで、この暑い夏を、なんとか乗り切りたいと思います!

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ