熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 工務店な日々 > 2014年7月アーカイブ

*

*

工務店な日々

工務店な日々

魅惑のパッションフルーツ


 こんにちは!

三友工務店お客さま係の田中ですヽ(•̀ω•́ )ゝ☆

 

会社2Fの工務スペースで用事をすませていると、

五瀬さんからおもむろに手渡された、これ。

こ、この存在感あるものはいったい・・・(´エ`;)

2014-07-28 14 12 21.jpg

 

五瀬さん 「 包丁で割って、食べて。パッションフルーツ。 」

パッションフルーツ、私はじめて食べます。

早速1F給湯室で一人さみしくフルーツ入刀。

これまた中身もインパクト大Σ(´ω`;)。

2014-07-28 14 16 45.jpg

 

お味は・・・、

オレンジのような柑橘類とはまた趣の違った、

酸味と甘みの絶妙なバランス。

オレンジとマンゴーの良いとこ取りな感じ(?)です。

酸味も感じるのに甘みもとっても感じます。

何より香りがすごい。

割る前に持っていた手からパッションな香りが・・・ Σ(゚ω゚)

それどころか、今思えば頂く前の五瀬さんのデスク周辺もパッション×2してました。

 

ビタミンC豊富かと思いきや、豊富なのはベータカロテン。

ちなみに名前の 『 パッション 』 は、『 情熱 』 ではなく、『 キリストの受難 』 の意です、

興味がおありの方はコチラをどうぞ↓

丸果石川中央青果様 / パッションフルーツ

 

追熟する果物で、表面にシワが出たら食べごろなのだそうで、

つまり私が食べたのは熟す前。

もっと甘みがでる予定だったんですね、残念(・´з`・)

 

■追記■

食感は、ゼラチン少なめのゼリーのような感じでタプンタプン。

冷やして食べたらもっと美味しく頂けそうです。

 

ちょっと前の、カーテンの話。


こんにちは!

三友工務店お客さま係の田中ですヽ(•̀ω•́ )ゝ☆

 

先日・・・ではなく、ちょっと前のお話なので恐縮ですが、

カーテンのお話など。

 

この日は、スタジオにて設計の内田さんとコーディネーターの堺さんで

お客さまとカーテンの打合せがありました。

このブログでは、もはやお馴染みの酒井さん(☆´ω`)

サンプルどっさり、大荷物でやってきました。

P1030686.jpg

 

準備、整いました。

お客さまのお好みに合わせてサンプルを準備しますが、

それにしてもこの量、すごい。

でも、この沢山の中にたったひとつの運命の出会いがあるんでしょうねぇ(*´ω`*)

P1030601.jpg

 

上の写真で4巻つまれているのが、今回内田さんと堺さんイチオシの、

『 naniIRO (ナニイロ)』 シリーズ。

水彩画家でもあるテキスタイル(布地・織物)デザイナー、

伊藤尚美さんが発信するブランドの布地です。

 

こういうの、テキスタイル画というそうで、

なるほど確かに布地と言うにはアーティスティックで雰囲気満点。

一番手前のタイトルは 【ルリコン】、その下が【夏至】。

P1030602.jpg

それにしても巻き芯(?)まで震えるほど可愛い・・・

堺さんも捨てられずに集めているとのこと。

ですよね!(*´ω`*)

P1030664.jpg

 

そんなこんなで打合せも無事終了。

どんなカーテンになるのかな?

内田さんと堺さんは、お客さまをお見送り後そのまま打合せに突中です。

P1030673

ついでにとばかりに、スタジオ内のレイアウトやカーテン模様替えも打合せ。

設計とコーディネーター、二人そろうと夢がふくらみまくりますΣ(´ω`*)

楽しそうな女子トークに見えて、

内容はマニアックかつ専門的なので聞いていて飽きません(笑)

P1030648.jpg

P1030622 - コピー

P1030613.jpg

 

私、田中、三友工務店に入社して早2年、

社内の模様替えや棚の設置、果てはリフォームまで、

決めた瞬間からどんどん形になっていくパターンに遭遇するたびに、

いまだに驚きますΣ(゚Д゚ノ)ノ

 

「ここから電気引きたいね。」     「じゃ、穴開けてコンセント作っとくね!」

「この小部屋をサンプル室にすればスッキリしそう。」  →  「ついでに棚も造作しょう!」

「設計部エリア、リニューアルする?」  →  「図面こんな感じで(手書きラフ)・・・じゃあ着工!」

全部自社でポンポンとやってしまうんですから・・・

これ工務店あるあるなんでしょうか(;’∀’)

 

そして堺さんもおかえりです。

お疲れ様でした (゚ω゚)

P1030678.jpg

 

 

花壇化計画


 こんにちは!

三友工務店の大森です(‘◇’)ゞ

今日も暑いですね〜。

扇風機で頑張っていましたが、我が家もとうとうクーラーに頼らざるを得なくなりました(´Д`)

 

さて、最近会社へお越しになった方はご存知かと思いますが、

会社玄関前の駐車場の一部が花壇になっています。

先月、江崎さんが駐車場だった部分を掘り起こして土を入れ、

最後に堺さんと一緒に花や木を植えてくださいました。

P1030589.JPG

ちょうど梅雨に入るか入らないかぐらいの時だったので、

梅雨の雨のおかげか、ぐんぐん成長しています。

P1030969.JPG

なかには、この暑さにやられたのか、

残念ながら枯れてしまった花もありますが、

元気に大きくなって、お客様をお出迎えしてくれています(・∀・)

植物の名前はよく分かりませんので、

どんな花が咲くのか、はたまた葉っぱだけなのかわかりませんが、

成長が楽しみです(´▽`*)

 

 

…花壇にも癒されますが、

私が密かに一番癒されているのがこちら↓

P1030971.JPG

この顔!!!

めっちゃ癒されませんか??

私は、この写真にいつも癒されています(●´ω`●)

目に入るとニンマリしちゃうんですよね〜(´艸`*)

靴箱のすぐ近くの本の後ろに隠れていますので、

気になった方は是非見てみてくださいね☆

 

夏休みが始まりました


こんにちは
総務の古閑です。

ついに始まってしまいましたね。夏休み!

夏休みの思い出は、一日中クーラーのガンガンきいた部屋で
ゴロゴロしていて天国だったこと。
お昼過ぎのドラマが楽しみで、夏休みが終わった後も
ドラマのその後が気になって、学校の近くの友達の家に見に行って
いたこと。(当時はまだ録画というのが一般的ではありませんでした)
なんか、そんなグータラな楽しい思い出がよみがえります。

子どもの頃は楽しみだった夏休みも、
子どもたちのお昼ご飯に追われる今日この頃。

この暑さを乗りきるには、
基本“おむすび”です。

おにぎりの具ですが、うちでは、梅の実ひじき!
これが一番人気です。
福岡のお土産で最初にいただいたのですが、
熊本の百貨店にもおいてありました。

IMG_3890-s.JPG

そのおむすびを、「おむすびのりフィルム入り」に包むと
コンビニで売られているようなおむすびが出来上がります。
(グリーンコープで買ってます)

おにぎりの具で、他にうちで人気があるのは、
ツナをお砂糖と醤油で煮詰めたもの。

今年も、おにぎり作り頑張ります。

今年の我が家は、ダブル受験ということもあり、
厳しい夏休みになりそうです。

最近読んだ本で
「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて
慶應大学に現役合格した話」
長いタイトルですが、そのタイトル通りのお話です。

IMG_3894-s.JPG

読みやすく、すごく面白かったです。
受験生の親でなくても、オススメです。

昨日、やっと梅雨明けしましたね。
今年は、例年より熊本では雨が少なかった様に感じますが…

24節季では
7月7日、小暑(しょうしょ)。
梅雨が明け本格的な暑さが始まる頃。梅雨明け前の集中豪雨が多く
発生する頃。

7月23日、大暑(たいしょ)。
一年で最も熱い酷暑の頃。

現場の方は大変な季節かと思いますが、
熱中症に気を付けて頑張ってください。

台風が近づいています!


 こんにちは!

三友工務店の大森です(・∀・)

 

大型で強い勢力の台風8号について、連日報道されていますね。

このブログを書いている今は、嵐の前の静けさなのか、

風もあまりないようで、本当に台風が来るの??という感じですが、

進路予想を見ると、今日の夕方ごろから熊本にも接近しそうですね(´・ω・`)

※現在の進路はこちら↓でチェック!

http://weathernews.jp/typhoon/

 

各家庭では、既に台風対策されているかと思いますが、

もう一度一緒に確認しましょう!

 

台風3.gif

1.屋根…瓦のひび割れ、ずれ、はがれの確認。

 

2.ベランダ…鉢植えや物干し竿等は飛散するので、屋内へ収納。

 

3.危険物等…プロパンガスの固定。家の外周を確認し、飛散物は固定若しくは屋内に収納。

 

4.雨どい・雨戸…雨どいに落ち葉が詰まっていないか。雨戸にガタツキはないか。

 

5.外壁…モルタルの壁に亀裂はないか。板壁には腐り浮きはないか。

 

6.窓ガラス…ひび割れ・窓枠のガタツキ確認、しっかりと施錠。割れたときのガラスの飛散を防ぐためにガラス窓にテープを貼ったりする。外からの飛来物の飛び込みに備えてカーテンやブラインドをおろしておく。

 

7.屋内…停電の備え(懐中電灯等)、避難の備え(非常持出品等)、浸水の備え(家財道具等を高い場所へ)。学校や公民館など、避難場所として指定されている場所への避難経路を確認する。

 

8.その他…側溝や排水口は掃除して水はけを良くしておく。

 

※準備があまりできなくても、風が強くなったら、屋外での作業は中止して下さいね。

 

 

それから、非常用持ち出し袋がなくても、こちら↓はある程度準備してまとめておきましょう!

台風4.jpg

現金・通帳などの貴重品、非常用食料、水、

救急薬品、衣料などの生活用品、貴重品、懐中電灯、ローソク、マッチ、携帯ラジオと予備の乾電池などがあれば安心です。

  

熊本に住んでいる私たちにとって、台風は身近なものかもしれません。

ですが、梅雨のこの時期に大型の台風が接近するのは過去にもあまりなかったと思います。

台風8号は大型で強い勢力ですので、風による被害はもちろん心配ですが、

先日の大雨により地盤が緩んでいるところもありますし、梅雨前線が刺激され、今後も大雨が降る恐れがありますので、土砂崩れなどにも警戒して下さいね。

 

今回の台風で被害に遭われた際は、弊社までご連絡下さい!

スタッフ総出で対応する準備をしています(‘◇’)ゞ