熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 工務店な日々 > 2015年7月アーカイブ

*

*

工務店な日々

工務店な日々

熊本市富合町の現場にて木杭工事見学です。


 こんにちは!

 三友工務店、総務・お客さま係の田中ですヽ(•̀ω•́ )ゝ☆

 

先日、の社員会議にて、富合町の現場の地盤補強に木杭を使うという話題が出ました。

木杭工法といい、文字通り木の杭を地面に深く打ち込み、

建物を支える基礎とする方法です。

 

知識のない私からすると、

【木を地面に埋め込むと腐敗してしまわないのか?木の傷みと共に強度が落ちないか?】

などなど、「?」だらけ。

設計や工務方にお聞きしたところ、お返事はまとめるとこんな感じでした↓↓

 

 ■ 空気に触れなければ木は腐敗しない。 

  (木材を腐敗させる菌は、酸素がないと生きていけないから)

■ 1920年起工の旧丸ビルも同じ工法(松杭)が採用され、

  解体時は驚くほど良好な保存状態で発見された

■ ヨーロッパでは1000年以上前、日本でも1600年代からお城の基礎に使われ、

  歴史的に実績がある

■ 水分を多く含む弱い地盤においてこそ耐久性を発揮できる

 

なるほど (゚ω゚)

木が腐敗するには空気が必須なわけで、

貯木場で水に沈められた木が腐らないのはそんな訳だったんですね。

百聞は一見にしかず!

早速本日、杭工事真っ最中の現場に行って参りましたので、

“工務店な日々”初の動画にてご覧ください。

爪楊枝を挿すようにススゥーっと地面に入っていっておりますが、

5トン程の圧力で押し込んでいます(・´ω`・)/

 

 

マイナンバーって?


こんにちは、
総務の古閑です。

今日は、マイナンバーのセミナーに行って参りました。

IMG_1195.JPG

マイナンバー、マイナンバーと言っておりますが、
実際何を行えばよいのか、全く分かっておらず、
ぼんやり…としておりました。

今日のセミナーで、とにかく

大変そう…

ということだけはわかりました。

やはり情報漏えいとか怖いですし、
テレビで最近よく耳にする、
「責任の所在」
みたいな問題になるのでしょうか?

とにかく、10月から順次、世帯ごとにマイナンバーの
通知カードが”書留”で届くそうです。

まずは郵便配達の方も大変です。

IMG_1187.JPG

セミナーで用意されたお茶とお菓子。
この心遣いが嬉しいです。

宇土市松山町にて、新築完成見学会を開催しました。


 こんにちは!

三友工務店、総務・お客様係の田中ですヽ(•̀ω•́ )ゝ☆

 

ホームページなどでお知らせさせて頂いておりましたが、

先週末の7/25・26、宇土市松山町にて新築完成見学会を開催させて頂きました。

 

日曜日に台風上陸の予報も出ており、

どれだけのお客様にお越し頂けるのだろうかとスタッフ一同心配しておりましたが、

蓋を開けてみれば大盛況の2日間でした。

ありがたいことです・・・・

暑さに加えて天候が読めない中ご来場いただきました皆様、

心より感謝申し上げます。

写真 2015-07-28 15 31 03-1.jpg

写真 2015-07-28 16 24 28.jpg

 

結局日中は、台風予報などどこ吹く風な夏日和だった2日間。

用意したスーパーボールすくいや水鉄砲がお子様の人気をひとり占めしておりました。

写真 2015-07-28 15 35 41.jpg

写真 2015-07-28 15 31 35.jpg

写真 2015-07-28 16 24 45-1.jpg

 

狙われるおじいちゃん’s。(副社長&風間さん)

暑さで動かないのを良いことにお子様の水鉄砲の恰好の的に。

ここでは副社長の肩書きも一級建築士の資格もむなしく響くだけ・・・・、

無常なるバトルフィールドと化しておりました。

写真 2015-07-28 15 33 38.jpg

 

お昼休み、この暑さの中にもかかわらず、

社長は最近マイブームの【熊日新聞・まちがい探し】に夢中です。

毎週日曜日に掲載されるのですが、会社イベントの日に当たることも多く、

最近は「これしてみて、難しいけん!分からんやろ!?」と、

スタッフを巻き込んで楽しんでいます。

(ちなみに難易度が意外と高く、全て回答出来た暁には社長から飴がもらえます)

写真 2015-07-28 15 34 13.jpg

 

 

暑さの苦手な椄植さん、

2日目の午後にはこんな状態。

ある意味夏を満喫し尽した2日間でした。

写真 2015-07-28 15 38 37.jpg

 

台風の動きを気にしながらの完成見学会でしたが、

2日目の夕方、風に多少テントが揺れただけで済みました。

そして撤収後にちょっと雨がパラっと。

あの台風の進路予想からいくと幸運な2日間でした。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました(*´U`*)

写真 2015-07-28 15 35 15.jpg

 

 

 

大人も喜ぶ玩具問屋。


こんにちは!三友工務店総務・お客様係の椄植です(*’▽’)

 

 

昨日、玩具問屋のむろやというお店に田中さんと

行って参りました♪

 

目的はただ一つ!!!

 

見学会などでお子様に遊んでいただく

おもちゃを求めに(●´ω`●)

 

一度は行ってみたい!と田中さんと

前々から夢を膨らませていましたが、

なんと!やっと!ついに!

その日が訪れました\(^o^)/

 

道中、突然の豪雨にも襲われましたが、

なんのその(=゚ω゚)ノ

写真 2015-07-22 14 02 31.jpg

 

お店に到着すると、まず記念に一枚♪

写真 2015-07-22 14 12 31.jpg

 

店内は、それはそれはウキウキワクワクがとまらないほど

多くのおもちゃが陳列されていました(*´ω`)

写真 2015-07-22 14 32 14.jpg

 

しかし、田中さんとおもちゃ選びに没頭するあまり、

選んでいる最中の写真はほとんど残されておりません

…すみません(´・ω・`)

 

 

ふと我に返った私たちがお会計を目前にして

撮った一枚がこちら↓

写真 2015-07-22 15 10 37.jpg

【題:指輪屋さんごっこ】

 

 

…大人が楽しんでしまいました( *´艸`)

 

あれもこれもとたくさん購入しましたが、まだまだ見たりない

気がして後ろ髪を引かれる思いで会社に戻りました(´゚д゚`)

写真 2015-07-22 15 17 28.jpg

 

さっそく、今週末の7/25(土)・26(日)に宇土市にて開催されます

住宅完成見学会でお子様に遊んでいただく予定です(´ω`*)

 

詳細は三友工務店HPに掲載しておりますので

ぜひご覧くださいませ↓↓↓(*´▽`*)

http://www.sanyu-k.jp/news/images/utonoie-kanseikengakukainogoannnai2015-7-17.pdf

(クリックして頂くとPDFが開きます)

 

たくさんのご来場をお待ちしております!!!

 

 

椄植

NEXUSに掲載されました


こんにちは、
総務の古閑です。

労務管理をお願いしている、
穴井社会保険労務士事務所さんが出されている
会報誌「NEXUS」に弊社を紹介してくださいました。

IMG_1171.JPG

“企業訪問”ということで、
取材を受けたのですが、とても上手にまとめていただき
感謝です!

写真も綺麗です。

IMG_1172.JPG

私たちも月に1度会報誌を発行していますが、
本当に、あっ!!という間に1カ月が過ぎてしまいます。

こんなにクオリティーの高い会報誌を作られているなんて
サスガです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。