熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 工務店な日々 > 2015年8月アーカイブ

*

*

工務店な日々

工務店な日々

台風去って、渡り蝶?


こんにちは!三友工務店総務・お客様係の椄植です(=゚ω゚)ノ

 

皆様、台風の被害はいかがだったでしょうか。

大きな被害はなかったにしても、庭木が折れてしまったりと

後片付けにお忙しいのではないでしょうか。

 

本日、三友工務店の駐車場には、ひらひらと

一頭の蝶が舞っておりました(●´ω`●)

 

ちなみに、蝶を数えるときには一”頭”と言うそうです。

不思議ですね( *´艸`)

 

↓どこに蝶がいるかお分かりでしょうか?

写真 2015-08-27 11 25 26.jpg

ちょっとした『ウォーリーをさがせ!』的な

写真になってしまいました(゚∀゚)

 

<正解:右下の葉っぱに留まっています>

 

「どこから来たんだろうか?」

「東南アジアから来たんじゃなかろうか?」

「台湾からじゃなかろうか?」

 

としきりに渡り鳥ならぬ【渡り蝶】説を唱えられる社長。

写真 2015-08-27 11 25 34.jpg

偶然撮れてしまった蝶の羽が

”バサバサ”な瞬間。

 

この羽ならあり得ないこともないかもしれないですね(´゚д゚`)

 

蝶を見送られる社長と、会社にいらしてた境さんが息を合わせて

『あ~~~っ。』

写真 2015-08-27 11 26 08.jpg

一旦、葉っぱに留まってシャッターチャンスをくれた後、

ひらひらとまたどこかへ飛んでいかれました。

写真 2015-08-27 11 25 31.jpg

お見舞い申し上げます


こんにちは、
総務の古閑です。

昨日の台風15号、本当に怖かったですね。

被害を受けられた方に、心よりお見舞い申し上げます。

ここ最近、幸いなことに大きな台風の直撃はなかったので、
台風の怖さを忘れかけていました。

高校生の息子はこんなに怖い台風は物心ついて初めてだったのではないでしょうか?

雨戸を閉めているので、外の様子はわかりませんが、
ごう音を伴って吹き荒れる台風、本当に怪獣が外にいるかの様でした。

夜が明けてみると、木々が散乱し、江津湖の大きな老木も根っこから
倒れていていました。

IMG_1559.JPG

倒れている木の方向が全て同じで、南風がいかに強かったかが分かります。

我が家の梅の木も残念ながら折れてしまいましたが、その他には大きな被害はなく
ほっといたしました。

ちなみに、台風接近の時は、カーポートの門は開けて縛っておくようにしています。

IMG_1557.JPG

これは平成16年の台風18号の時に学びました。

まだまだ、これからが台風シーズンなので、大きい台風が来ないように
念じてます。

三友工務店と、副社長とディアマンテ。


こんにちは!

三友工務店、総務・お客さま係の田中ですヽ(•̀ω•́ )ゝ☆

 

本日午後、

駐車場から “ キュルッ・・・・キュルルッ・・・キュッ ”という不穏なエンジン音が。

これはブログ的な香りがします、

急いでスタジオから飛び出すと、音源は副社長のディアマンテ様でした。

五瀬さんを乗せて外出しようとした矢先の出来事でした(´エ`;)

 

原因を探る副社長。

キーを回した瞬間、“ウッフン”というセクシーな一言を残して

沈黙してしまわれたとのこと  (五瀬さん談)。

写真 2015-08-24 16 37 47.jpg

 

さっそく、2階で作業中の内田さんを読んで、応急処置開始です。

車と言えば、わが社では内田さんなのです。

写真 2015-08-24 16 38 29.jpg

写真 2015-08-24 16 37 10.jpg

 

台風前のジメッとした天気の中でのトラブルに、

げんなりな副社長(。´・(エ)・`。)

写真 2015-08-24 16 36 40.jpg

 

内田さんのブースター不調の為、今度は下田さん登場。

ブースターを持っているのが女子ばかりの、

不思議な三友工務店です。

写真 2015-08-24 16 36 03.jpg

写真 2015-08-24 16 22 29.jpg

 

そして五瀬さんは内田さんのブースター補修。

内田 「 何だかすみません、五瀬さん・・・ 」

写真 2015-08-24 16 24 09.jpg

 

無事にエンジンがかかり、一安心の副社長。

副社長 「 みんな、ありがとう!修理代、10円でいいかな? 」

下田 「 この4人の時給分くらいはお願いしますよ・・・(-’д-) 」

副社長 「 だよな~ 」

写真 2015-08-24 16 21 47.jpg

車とともに復活を果たした副社長のテンション、

何はともあれ、エンジンがかかって良かったです。

走れる内に車屋さんにGOですよ、副社長(☆´ω`)/

 

三友工務店公認?藤山さんのお引越し大作戦。


 こんにちは!

三友工務店お客さま係の田中ですヽ(•̀ω•́ )ゝ☆

 

さてさて、

あっという間にやって来た三友工務店の夏休みもおわり、

リフレッシュして心も新たに【工務店な日々】です(*´ω`*)/ 

 

今日の話題は設計の藤山さん。

ここ数ヶ月で密かに動いていた藤山さんの引越し計画が、

夏休み前後で急進展していました。

運命的なお部屋に出会い、光の速さで契約。

ゾウさんのキーホルダーに新しいお部屋の鍵が光っています。

写真 2015-08-22 14 07 16.jpg

 

自転車で会社に通える広めのお部屋を探していた彼、

なぜか、社内の情報共有システムのスケジュールに

自身の部屋探しの予定を随時公開していた為、

「部屋どの辺にさがしてるの?」 「明日、内見にいくんでしょ?」など、

藤山さんのお部屋探しスケジュールを、なぜかみんなが共有・・・(。・(エ)・。)

 

 自分でお部屋のイメージを描いて、

時流に乗ってDIYですこしづつ整えていくとのこと。

藤山さんのお引越しをみんなで密かにお祝いしている、

そんな最近の三友工務店です(・´з`・)

 

ちなみにこちら、

藤山さんがメイン写真に希望していた方のショット。

鍵を片手にテンションマックスです。

藤山 「 こっちの方が、ボクの本質がでています! 」

迷いに迷ったあげく、標準的なテンションの方をメインに。

勇気のない私で申し訳ない・・・・

藤山さん、引越しおめでとう!充実した一人暮らしを!

写真 2015-08-22 14 06 32.jpg

 

 

ちなみに個人的なことにはなりますが、

田中の夏休みは、長崎帰省がメインでした。

実家を離れてここ10年は、帰省は出来ても年2回なので、

帰ると上げ膳据え膳的な毎日に、今回も3kgほど成長して帰熊しました。

ケンミンショーで紹介された喫茶・富士男のたまごサンドを実食、

一口でパラダイス行き!

バナナサンドと長崎名物ミルクセーキも最高でした(*´U`*)

長崎を訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください。

写真 2015-08-22 14 09 35.jpg

 

バター(?)でもったり濃厚な甘さに仕上げられたバナナサンド様。

  写真 2015-08-22 14 09 55.jpg

 

どのテーブルでも注文が入っていたミルクセーキ。

そんな訳でお腹いっぱいの中、食べてしまいました・・・(・´з`・)

写真 2015-08-22 14 10 12.jpg

 

 

家具製作の色見本です(´ω`*)


こんにちは!三友工務店総務・お客様係の椄植です\(^o^)/

 

すっかりご無沙汰しておりました。

まだまだ暑い日が続きますが、

夏季休暇・お盆も過ぎてしまい、

8月も後半戦突入です(*’ω’*)

 

 

少し前、会社の2階では設計の内田さんを囲んで

何やら皆さん集合されていました♪

 

スタッフをはじめお客様からもモテモテな内田さんですが、

今回は…

P1060906.JPG

 

お客様へのご提案で使用される、

家具を制作する際の塗料の色見本を作り、

皆さんで見比べ、意見を出し合っていらっしゃいました(●´ω`●)

P1060911.JPG

 

同じ塗料の同じ色であっても木の素材が異なると、

塗料を吸収する度合いも異り、

また、塗料の拭き取り具合いによっても

色の濃淡に変化が出てくるそうです。

 

 

前回の続きとして、本日再度色見本を作られる内田さん(*’▽’)

写真 2015-08-20 14 42 26.jpg

 

現場を担当されている工務の沼田さんもいらっしゃり、

『木によって濃く見えたり薄く見えたりするから

塗装って難しいよね~!』

と一言(´ω`*)

写真 2015-08-20 14 43 32-1.jpg

 

きっとその通りなのでしょう。

 

お客様のお好みに合うお色が見つかれば幸いです(●´ω`●)