熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 工務店な日々 > 2016年1月アーカイブ

*

*

工務店な日々

工務店な日々

生姜のお菓子、いただきました。


こんにちは!
三友工務店、総務・お客様さま係の田中ですヽ(•̀ω•́ )ゝ☆

よくお客さまからお菓子や野菜などをいただいて来る工務の吹春さん。
先日OBのお客さまから頂いてきたドライジンジャーが感動的に美味しく、
今、1階でちょっとしたジンジャーブームが起きています。
(接植さんが風邪を引いているということもあり・・・)

こちらがそのドライジンジャー。
お砂糖で煮て干しているので、甘いお菓子ではあるのですが、
最初はふんわり甘く、噛んでいるとピリピりッと生姜が効いてくる大人なお菓子です。
結構しっかりくる生姜の辛さみと、どこか懐かしくなるやさしい甘み、
カリカリシャクシャクな触感が癖になる一品です(*´U`*)
写真 2016-01-29 15 26 31.jpg

私もお家で大量に作って大量に食べたい!!と思い、
お電話で作り方を伺ったところ、翌日にお菓子をご持参して会社にお越し頂き、
より細かく丁寧に教えていただきました。
早速今週末挑戦です(*`σェ´*)
K様、ありがとうございました。
無事成功したら、今年は風邪を引く気がしません。

お菓子に良し、たぶんおつまみにも良し。
料理が苦手な私を、台所に向かわせる、
魅惑のドライジンジャーのお話でした。
写真 2016-01-29 15 27 18.jpg

凍結


こんにちは、
総務の古閑です。 

先日の大雪、犬と子どもたちは大喜びでしたが
みなさん大丈夫だったでしょうか? 

我が家では、洗濯機とガス給湯器が凍りました。 

「30年?40年?に一度の寒波がやって来ます!」
と天気予報で言われても、
「雪積もるかな~」とドキドキワクワクはしても、
今一つどうしたらいいのか分からないまま…(悲しい九州人) 

後で、凍結防止のために、すこ~しお湯の蛇口から水を
流したままにしておけばよかった…と後悔しました。 

前回、凍結したのは何年前だったでしょうか?
その時も洗濯機が凍り、
解けた後に、鉄さびや砂が流れてきて洗濯機のフィルターに詰まり
水が少ししか出なくなってしまい大変でした。 

今回もまた同じことに・・・
前回学習していますので、同じように鉄さびや砂を取り除きました。
IMG_2104.JPG 
(この給水口のフィルターに詰まってしまい、解凍したあとも水が出なくなってしまいます)
IMG_2102.JPG 
まだ、断水しているところもあるようで、
もう寒さは勘弁してください。  

雪の月曜日に会社に三輪のバイクがやって来ました。 

本日、藤山さんが健軍神社へお祓いに行ってくれました。
IMG_2107.JPG
ヘルメットをかぶって
IMG_2113.JPG 
安全運転でお願いします!

思い出に残るイベント|д゚)


こんにちは!
三友工務店総務・お客様係の椄植です(^^)/

先週末の23(土)・24(日)は、
住まいのわくわく相談会inトーヨーキッチンスタイルショールームを
開催しておりましたが…

この度の記録的な大雪・寒波により、
大変想い出に残るイベントとなりました( *´艸`)
P1070922.jpg
24(日)正午前の様子ですが、
ご覧のように写真にもはっきりと写るほどの
大きな塊の雪が降っておりました(゚∀゚)

おかげさまで、幸せの黄色いコルト様も
まるで冷蔵庫のなかにいらっしゃるように
凍り付き…
P1070910.jpg

氷柱までこしらえておられました(´・ω・`)
P1070936.jpg

氷柱なんて滅多に見ることがないので、
みなさんに見せるべく何本かポキポキと折ったところ、
奇跡的な一枚も撮れました(/・ω・)/

題:『凍りつくメジャーリーガー』
P1070941.jpg

キャップを被り、バットを持って”グーーーッ(=゚ω゚)b”って
しているように見えませんか???

そして、こちらはやっぱり定番の雪だるま(●´ω`●)
P1070917.jpg
五瀬さん作です♪
P1070919.jpg
寒さ厳しいなか、お天気を見計らってご来場いただきました
お客様には誠に感謝申し上げます。
P1070933.jpg

記録的大雪・寒波に翻弄されたイベントとなりました…( *´艸`)

 

≪追伸≫
翌日25日(月)、
「来て!来て!お願いだから!」
とおっしゃる田中さんについて会社の外へ出ると…
写真 2016-01-25 12 34 09.jpg

異なる動物の足跡が2つ…
「ねえねえ!すごくない?足跡がくっきりだよ!」
と興奮気味の田中さん(*’▽’)

アプローチ側のブロックの上にも…
写真 2016-01-25 12 34 51.jpg

先日、猫ちゃんの置き土産騒動があったばかり。
本物か?いやしかし…
どこか偽物のニオイが…

それもそのはず!
なんと田中さんが犯人でした(*ノωノ)
↓猫の足跡を偽造される田中さん
写真 2016-01-25 12 35 00.jpg

ちなみに、鳥の足跡も偽物の疑惑が晴れませんでしたが、
このブログを書く前にこんなやりとりが(/・ω・)/
椄:「ブログで”本物”だと書きますが、誓いますか?」
田:「誓います!」
と即答されましたので、
どうやら鳥の足跡は本物のようです(●´ω`●)

三友工務店、第二の駐車場問題案件。


こんにちは!
三友工務店お客さま係の田中ですヽ(•̀ω•́ )ゝ☆
(※今回は、お食事中の方は注意です!食べ終わられてから読んでいただけると幸いです)

寒さ厳しい今朝、1Fスタジオにて、
厳しい表情で駐車場をにらむ下田さんから不穏な一言。
下田「・・・あいつか、犯人は・・・」

度々会社の駐車場に残される野良猫さんの置き土産問題は、
駐車スペースの拡大案件とならぶ、
ここ数年の三友工務店の悩みの種です。
被害を受けないよう注意深く砂利スペースの状態を見極めるのが、
朝の掃除班の習慣です。

そしてどうやら本日、下田さんがマーキングの主を発見した模様、
しかも現行犯の可能性大!Σ(`‐ェ‐´)
どうやら接植さんの車のすぐそばで致している模様・・・
後ほど、接植さんに言ってあげねば(´;ω;`)
FreshPaint-23-2016.01.22-11.21.1725.jpg

視線に気づくとそそくさ・・・というよりものしのしと貫録の移動。
顔つき的に雄っぽい感じです。
写真 2016-01-22 10 34 40.jpg
写真 2016-01-22 10 35 10.jpg

どうやら彼的には ” いつものコース ”  らしく、
慣れた様子で裏の倉庫方向へさっそうと去って行きました。
犯人の面まで割れていても、悲しいかな何の解決もしないのがこの置き土産問題で、
当社の駐車場はこれからも彼の広大な置き土産プレイスなのでしょう(・ω・`)

こんなに広い砂利引き+良い感じの物陰がたくさんあるんですもの、
絶好のプレイスですよね・・・・
写真 2016-01-22 10 35 24.jpg

ちなみにその後接植さんへ詳細をお伝えしたところ、
早速車の足元をチェック!
どうやら未遂だったようで、ほっと一安心の椄植さんなのでした。

写真 2016-01-22 10 35 48.jpg

この雰囲気!


こんにちは、
総務の古閑です。 

外はとんでもなく寒い日が続いていますが
一足早く会社を春のディスプレイにしていただきました。
IMG_2078.JPG
IMG_2081.JPG
春が待ち遠しいですね。

先日は技術職員名簿の提出に市役所の「花畑町別館」へ行って参りました。
IMG_2077.JPG 
建て替えのために取り壊しが予定されている
花畑町別館ですが、
昭和11年の建築物だそうです。
80才ですか。 

日本武道館や京都タワーを設計した山田守さんという方が
設計された由緒正しい建物なんですね。 

いつも、階段を使うのですが、レトロな雰囲気が
撮影とかに使えそうだな~といつも思っていました。
IMG_2076.JPG
IMG_2072.JPG 
窓枠もなんか良い感じです。 

古い建物なので、寒かったり暑かったり、耐震基準に
達していなかったり、いろいろあるのかもしれませんが
この雰囲気は惜しい気がしますよね。