熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 工務店な日々 > 2016年5月アーカイブ

*

*

工務店な日々

工務店な日々

キッズコーナーの射的


こんにちは、設計の平田です。
震災があってから開催を一時中断していた完成見学会。
先日、お客様のご厚意により、開催させていただきました。

見学会当日。いつものように準備を行い、ひと段落したところ、
キッズコーナーにあった「射的」が話題に。
射的の難度の高さの話をしていたら、
今回見学会に初参加の井さんと若松さんが射的未経験者であることが判明。
ということで、早速遊んでもらうことに。

大人ということもあり、それなりに距離を取って・・・

こうかな?どうかな?
と少し緊張気味のトップバッター井さん―――――――

「パーン・・・・!!!」
P1080038.JPG

「パタ・・・」

初めてなのに、見事おもちゃに命中!
凄いですね~

次は若松さん。
当たらないかも~と一声いただき―――――――

「パーン・・・・!!!」
P1080039.JPG

「パタ・・・」

こちらもお見事!命中!

実は2人とも経験者ではないかと疑う腕前でした。

と、ここで、お手本、
作村さんに構えていただきました。
P1080041.JPG

さすが男性。
構え方が違いますね。
世の男性郡は、少年時代によくこの「構え」で遊んでいたとのことで、身についているんだそうです^^
もちろんおもちゃに命中し、全員で拍手でした。

————————————————————————————————————-
震災後ではありましたが、多数のお客様にご来場いただき、無事に終了することができました。
P1080028.JPG
P1080058.JPG
P1080053.JPG
P1080060.JPG

開催にご協力していただいたお施主様、雨の中ご来場いただきました皆さまに感謝申し上げます。
(次回は是非キッズコーナーの射的にご注目)

5本指靴下


こんにちは。
設計の平田です。

昨日は真夏日のように暑い気候でしたが、
今日は風も強く雨量も多く、大荒れの天気です。

三友工務店では、地震による復興工事に加え、
ご新築のお客様の工事もお引渡しに向けて行っています。
本日、社長含めて数名の社員でお引き渡し前の検査を行ってきました。
内部外部共に細かく見てまわり、不具合は現場監督に伝え、手直しを行います。

と、2階から何やら社長の声。
2階へ上がってみると、バルコニーに不具合が無いかを確認しようと、
思わず雨の中、靴下で出てしまったようです。
慌てて靴下を脱いだものの、足が濡れてたため、
窓枠から床へ踏み出せないでいる社長の姿が・・・

全員が集まったことにより、社長は見世物へ(・h・)
(小さい写真でご覧ください)
P1050225_R.JPG

スリッパを探しに行った園田さんが持ってきたのはストック品「(新品)5本指靴下」
P1050227.JPG

¥1000で買い取りが決定したようでした。
P1050229.JPG

地震があって以来、眉間にシワを寄せることが多くありましたが、
社内でのほっこり話となりました。

市松模様


こんにちは、総務の古閑です。

最初の地震から4週間が経ちました。

5月生まれの私は、自分の生まれたこの季節が

1年の中で一番好きな季節でした。

ジャスミンの花の香りと、家庭訪問の季節。

でも来年からは、きっと震災を思い出してしまうでしょう。

震災から○○日。

震災の前と震災の後では状況が一変してしましました。

先日、友人たちと話したのは、

大人もめちゃくちゃ怖いんだけど、子どもの前では

親としてちゃんとしとかなきゃいけないから辛いよね・・・と

台風と違って、終息の見えない地震に不安を抱えていない人は

いないと思いますが、みんなちゃんとしていて偉いな・・・と

大変な状況ですが、

みんながちゃんと頑張っているから私も頑張ろう!

と思える部分は大きいですよね。

同じ経験をしたものみんなで頑張りましょう!

——————————————

先日、震災の影響でリノベーション見学会が出来なかった

川尻のお家の撮影に行って参りました。

築36年のお家は、基礎からの全面リノベーションでしたので、

震災の影響もなく無事でした。
DPP_369-s.jpg
お父様のご自慢だった一枚板のドアや欄間、床柱などを活かし

大切に伝承することが出来ました。
DPP_372-s.jpg
建具を見ていて思い出したのが、

先日決定した、東京オリンピックのエンブレム。

20160512
「組市松紋」

最初からAの市松模様が素敵だと思っていました。
DPP_376-s.jpg
日本人の心ですね。