熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 工務店な日々 > 2016年7月アーカイブ

*

*

工務店な日々

工務店な日々

新兵器現る!


こんにちは、総務の古閑です。
猛暑が続いております。
そこに出現した、熱中症対策の新兵器!

先日東京で行われた、リフォーム産業フェアに
行かれた吹春さんが探してこられました。
「社長、いいものがありました。
試に1つ買ってみていいですか?」ということで
届いたこのベスト式の暑さ対策品。

ベストタイプの送風機を作業着の中につけて
首元から風を送り、熱中症のリスクを軽減する
というものです。
IMG_2740.JPG

早速、内田さんをモデルに試着。
IMG_2739.JPG

思ったより軽い!
IMG_2746.JPG

内田:「飛べそう!!」

吹春:「これくらいの風でも、現場の暑さの中では、
かなり涼しいんですよ!」

…と騒いでいると、社長が…

興味津々でさっそく試着!
IMG_2758.JPG
IMG_2762.JPG

社長:「これ、釣りの時いいね!!」
有村さん:「社長、それ吹春さんと同じこと言ってます (笑)」

現場で、実際に試着するのは森くん。
IMG_2785.JPG

森くん:「汗をかいた首元に風があたってめちゃ涼しそうです!」

まだまだ暑い日が続きます。
この新兵器で、ホント熱中症に気を付けてくださいね。

え?白いコーヒー?


こんにちは。総務の古閑です。

やっとの梅雨明けに喜んだものの
厳しい暑さが続いております。

現場の暑さは相当なものだと思います。
熱中症に気をつけてください。

さて、皆さんは“ホワイトコーヒー”なるものをご存知ですか?

見た目もその通り、白いコーヒーです。
豆から白いんです。

 IMG_2697 

一般的なコーヒーの苦みや酸味はほとんどなく、
スッキリとした味わいはお茶や紅茶に近いかも。

IMG_2702 

この白いコーヒー、何でも焙煎度合の違いらしく、
煎り具合はライトローストよりも浅い超浅煎り。
これにより、コーヒー豆の持つ本来の甘みを存分に楽しめるそうです。

そして、このホワイトコーヒー、実は社長のお気に入りです。

IMG_2710

井さんが心をこめて淹れてます。

IMG_2712

Lighting Show


こんにちは。
設計の平田です。
先日TOYO KITCHENさんで開催された夜のLighting Show があったので、
設計の内田さんと一緒に伺ってきました。

IMG_7461_R.JPGのサムネール画像

20時までだったのに終了間際の19時30分に滑りこみ。
準備をしてくださったお洒落な軽食と照明、雰囲気の中、
素敵なBarにでも来たような気分のひと時を過ごさせていただきました。

IMG_7463_R.JPG

閉店される間際まで、お客様がいらっしゃる中、
TOYO KITCHENの國津さんに同席していただき、盛り上がる女子トークを満喫しました。

IMG_7466_R.JPG

新しく展示された「PARALLELD」
正方形のシンクは立ち位置を決めず、対面は勿論ですが、
どの方向からも調理ができる斬新なものになっています。
toyokitchen New Kichen1.jpg

toyokitchen New Kichen2.jpg

TOYO KITCHENさんのキッチンは、メインとして置いても引けを取らない、
豪華な外見だけではなく、細部にまで機能を工夫した斬新なデザインとなっています。
奥が深い、改めてそう思うキッチンでした。

ショールームには、家具、照明などいろんな展示があります。
IMG_7462_R.JPG

IMG_7464_R.JPG

IMG_7465_R.JPG

IMG_7468_R.JPG

いつもイベントなどでお世話になっているTOYO KICHENさんでしたが、
夜の顔は別世界のショールームでした。

湿気について


こんにちは、総務の古閑です。
梅雨明けしたかの様な猛暑が続いておりますが、
梅雨明け宣言はまだですよね?
台風1号が通過した後に、梅雨明けとなるのでしょうか。

もう十分です!というくらいに雨も降りましたので、
梅雨明けが待ち遠しいです。

先日、雨が続いていた時に事務所1階のコピー機が
調子が悪くなりました。

メンテナンスの方に見ていただくと、原因は湿気。
2階に置いている複合機(上位機種)は
除湿の機能も付いているそうですが、1階のには
無いそうで、用紙が湿気を吸ってしまっているんだそうです。
IMG_2659.JPG

ビニールに入れて乾燥させるとか対策が必要のみたいです。

湿気といえば、総務のニューフェイスの井さんも
天パー(天然パーマ。今使わないのかな?)でこの季節大変だそうです。
IMG_2662.JPG

いい具合に優しくウェーブがかかっていていい感じなのですが、
本人的にはまっすぐの方がいいそうです。

入社早々に震災が起き、怒涛の電話対応で、
いきなりの実地研修となってしまい、すっかりたくましくなった井さんです。、

がんばっています!
IMG_2679.JPG

雨、あめ、アメ


こんにちは!

三友工務店設計の藤山(とうやま)です。

今日は久々にカラッと空も晴れ渡っておりますが、

ここ最近はろくに洗濯物も干せない梅雨に悩まされておりました。

建設業に従事する者としては、梅雨で遅々として進まない工事に苛立つこともあるのですが、

何かのスピードが遅くなるということは、

何かに目を見張る余裕が生まれるということでもあります。

最近、とてもキレいな夕暮れを見れました。

DSC_0059

知人にLINEで”とても空がきれいよ”と送ったら、

”ほんとね!”とすぐに返事がきました。

あとで”月がきれいですね”とでも言っておけばよかったと後悔しました。

残念ながら、月が出ていないと使えないセリフですが(笑)

 

そんなキレイな夕暮れも、日中とんでもなく雨が降ったおかげなのでしょう。

普段はワジ(枯れ川)のような佇まいの健軍川ですが、

最近はチョコレートのような濁流で水嵩が擁壁の半分にもなっている日もかなりありました。

DSC_0071

早く梅雨が明けるといいですね。

お待たちいただいているお客様の工事を再開できるよう、心から願っております。

 

そして、思いっきり洗濯物を干したいです。(笑)