熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 工務店な日々

*

*

工務店な日々

工務店な日々

園田監督、熊本城マラソン2014完走!


 こんにちは!

三友工務店お客さま係りの田中です(*´ω`)/-☆

 

先週末の熊本城マラソン2014にて、

園田さんが見事フルマラソン完走しました!すばらしい!(ノ´∀`)ノ゚+。

完走記念メダルとタオルで誇らし顔の園田さん↓

P1010723.jpg

 ここ最近の社員会議で、

「10キロ過ぎると、1キロ10分くらいになってしまいます。やばいです!」

「ピンチ!28キロ走ってみたら20キロ過ぎて膝が痛くて歩きになってしまう・・・」

「三友ヘルメットかぶって走ったほうがいいですか・・・?」( 律儀 )

などなど、不安なつぶやきをされていた園田さんでしたが、見事2014年の目標をひとつ果たしました。

 

(ちなみに今年の園田さんの目標は、

■1級建築施工管理技士合格 ■10キロ減量

が、残っています。応援よろしくお願い致します。)

 

こちらが、参加記念のTシャツと完走記念のメダル・タオル・記録証です!

P1010716.jpg

P1010733.jpg

 

 

 そして、写真撮影のさなかやってきた、

昨年の完走者・有村監督といかにも撮ってほしそうな社長(´・ω・`)・・・。

 

P1010726.jpg

 

 

そして早速便乗で走ったふり記念です(´∀`;●)

 

P1010728.jpg

 

 

 「タオルは去年の自分がもらった方がかっこよか」と何かに対抗する有村さん。

「Tシャツは今年の方がいいです。」と園田さん。

P1010734.jpg

 

昨年の有村さんの完走記念ブログはこちら↓

 

■三友工務店ブログ<工務店な日々>■

【有村監督、熊本城マラソン2013完走!】

http://sanyukoumuten.blog18.fc2.com/blog-entry-201.html

 

 

ちなみに、工務の吹春さんと設計の内田さんが当日早起きで応援へ行かれていましたので、

園田さんの勇姿もどうぞ ↓

撮影は内田・吹春コンビでお送りします。

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

応援部隊の二人。

のぼりまで用意する気合いの入れっぷり、さすがです(。・´д`・。)!

P1030024.jpg

P1030027.jpg

 早速ランナーがやってきました。

P1030043.jpg

ナスや、

P1030037.jpg

マリオや、

 P1030038.jpg

目玉のおやじが通り過ぎる中、

P1030052.jpg

 

園田さんの登場ですo(*´∀`)○

P1030050.jpg

 

5キロ地点の園田さんはまだまだ余裕のスマイルですが、

20キロを超えると膝が痛くなり、歩いて何とかゴールされたとのこと。

ゴールからの帰りのお迎えバスでは、足が痛くて降車できない方が続出、

車いすが出動していたそうで、フルマラソンの過酷さを物語ります(´ε`;)

P1030051.jpg

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

昨年の今頃、

熊本城マラソンを走り切った有村さんが足がガクガクの翌日に、

園田さんを2014年の熊本城マラソンランナースタッフ代表にその場で即決で指名。

今年見事に完走をつないだわけですが、

2015年のランナーはどなたに指名されるのか園田さんに聞いてみると、

すでに決まっていました。

 

会社一の元気者、設計内田の出番です(*`▽´*)

FreshPaint-7-2014.02.17-07.44.45.jpg

 

ちゃっかり有村さんも誘って、やる気まんまんです。

FreshPaint-9-2014.02.17-07.45.11.jpg

 

そんなわけで、熊本城マラソン2015は有村さんも参戦!

昨年のマラソン後は 「も〜マラソン当分いいばい・・・」と言っていたのに、

今年は「のど元過ぎて辛さ忘れた!」とのこと、さすが・・・(´、ゝ`)

FreshPaint-10-2014.02.17-07.44.59.jpg

 

今から楽しみな熊本城マラソン2015。

工務の吹春さんも 「 社長からご褒美があるなら走ってもいい! 」

と、まんざらでもない様子でした。

社長、どうですか(*´ェ`*)

 

 

春の香りは沈丁花


 こんにちは!

三友工務店お客さま係りの田中です(*´ω`)/-☆

 

先週末の土曜日、お昼ごはんを食べて会社にもどり玄関を開けたら、

ふわ〜っとどこからともなく良い香りが.゚(●´I`)。

どうもこちらからのようです。

P1010696.jpg

 

お昼ごはんの前にはなかった『沈丁花』、脳内メロディーはもちろんユーミン。

ずっと“ ちんちょうげ ” と思っていた私、“ じんちょうげ ” なんですね(-∀-`; )

 

沈香という香木に似た香りと、丁字(クローブ)のような花をつけることから、

『沈丁花』 と言うのだそうです( ・_・)b゙

香木の名前を由来に持つだけあって、香りは上品で濃厚。

別名『千里花』とも言うそうで、これは調べなくても香りを以て十分わかります( ゚Å゚)

 

小さな花がこんな風に枝先に集まって咲いていると、

ちいさな毬のようで可愛らしい。

P1010694.jpg

 

こちらは、準備中。

咲いているものと比べ、香りはほとんどしません。P1010695.jpg

 

木蓮も登場していました(´エ`。)

P1010703.jpg

 

『住まいのわくわく相談会』in熊本トーヨーキッチンショールム、レポートです。


 こんにちは!

三友工務店お客さま係の田中で(*´ω`)/-☆

 

2月8日・9日、トーヨーキッチンショールームにて、

『住まいのわくわく相談会』を 開催いたしました。

 安定の素敵なショールーム様子はこちら ↓P1010623.jpg

 

前回のイベントの際にはなかったアームチェアとベンチ。

赤を基調に、日本の和柄を織り交ぜたオリエンタルテイスト。

華やかでありながらパッチワークの温かみがとても素敵でした(・´ω`・人)

P1010657.jpg

P1010659.jpg

P1010660.jpg

 

 

お昼ごはんは、三友工務店恒例のミニ屋台。

その年最初のトーヨーキッチンのイベントは、

個人的にこれがとてもとても楽しみ♪(*’▽’)

うどん屋兼揚げ物屋さんと化している工務の草津さん↓

IMG_0210.jpg

 ちなみに、私のお昼ごはんはこんな感じでした。

P1010651.jpg

IMG_0214.jpg

P1010655.jpg

 

五瀬さんから頂いた安納芋をストーブで焼いて3時のおやつに。

焼くこと45分(と、言っても五瀬さんに焼いて頂いたのですが・・・)、

ホックホクの焼き芋、割ると素晴らしいのヴィジュアルで、

なんと写真もとるのを忘れて食べきってしまいました(´・ω・`)

P1010656.jpg

 

実は、イカリングもあったのですが、

私がお昼を食べるころには残っていませんでした(; :)

昨年もイカゲソを食べ損ねた私、

イカに縁がないのでしょうか・・・すごく好きなのにな〜・・・(´・ω・`)

写真は、幸運にもイカリングにありつくことが出来た社長と件のイカリング(揚げたて!)。IMG_0212.jpg

出来立てイカリングにかぶりつきの社長。

IMG_0218.jpg

 

「あちあち〜っ」

IMG_0219.jpg

ご満悦の社長、出田実業の福田さんと仲良しツーショット。

IMG_0220.jpg

 

イベントにご来場いただいた皆様、

ショールームと屋台、楽しんでいただけたでしょうか?

ご来場、本当にありがとうございました!(*’▽’)/

 

 

トーヨーキッチン熊本ショールームにてイベント中です!


こんにちは!

三友工務店の大森です

 

今日・明日はトーヨーキッチン熊本ショールームにて

『住まいのワクワク相談会』開催中です!

P1010599 - コピー

 

今回は、GAGGENAU製品もデモンストレーションしています!

P1010585 - コピー

左から、食器洗い機、スチームオーブン、オーブンです。

大容量!!

同じ幅の国産メーカーの食器洗い機と比べると一目瞭然です(^◇^)

それぞれのかご?の高さも調整でき、真ん中のかご?を取り外して背の高いものを洗うこともできます!

デモンストレーション中ですので、気になる方は是非見に来てくださいね!

 

インテリアも素敵ですよ〜☆

P1010589 - コピー

 

今回は出店も準備しています(・ω・)ノ

P1010595 - コピー

こちらの寸胴鍋で、うどんを準備しています。

その他、おにぎり・から揚げ・フライドポテトも(´艸`*)

お昼ご飯を食べに遊びに来てください(=゚ω゚)ノ

 

皆様のご来場お待ちしています

今日は節分。そして立春です


こんにちは!
総務の古閑です。

明日は24節季でいう、立春です。
ここ最近のポカポカ陽気で
庭の梅のつぼみが一気に膨らみました。

IMG_3679-s.JPG

スナップエンドウの花もたくさん咲いて
収穫が楽しみです。

IMG_3680-s.JPG

立春の一日前が節分ということで、
今日は恵方巻き食べないといけませんね。

最近は、豆まきより恵方巻きの方が
節分行事で優勢ですが、

私が小さい頃は恵方巻きの習慣はありませんでした。

私が恵方巻きを知ったのは、

南野陽子が歌番組で、「関西では節分に太巻きを丸かぶりする」といって、

食べていたのが最初でした。(まだ南野陽子がアイドルだった、1980年代くらい?)

「面白い習慣だな〜」と思っていたのですが、
瞬く間に広がって、今ではスーパーやコンビニでは恵方巻きだらけですよね。

“切らずに、一気に、黙って、恵方を向いて食べる”という恵方巻きの食べ方のルールも面白いですよね。
食卓が盛り上がります。

今年の恵方は「東北東やや右」みたいです。

インフルエンザも流行ってきていますが、元気に
恵方巻きが食べれるといいですね。