熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 工務店な日々 > 大森アーカイブ

*

*

工務店な日々

工務店な日々

花壇化計画


 こんにちは!

三友工務店の大森です(‘◇’)ゞ

今日も暑いですね〜。

扇風機で頑張っていましたが、我が家もとうとうクーラーに頼らざるを得なくなりました(´Д`)

 

さて、最近会社へお越しになった方はご存知かと思いますが、

会社玄関前の駐車場の一部が花壇になっています。

先月、江崎さんが駐車場だった部分を掘り起こして土を入れ、

最後に堺さんと一緒に花や木を植えてくださいました。

P1030589.JPG

ちょうど梅雨に入るか入らないかぐらいの時だったので、

梅雨の雨のおかげか、ぐんぐん成長しています。

P1030969.JPG

なかには、この暑さにやられたのか、

残念ながら枯れてしまった花もありますが、

元気に大きくなって、お客様をお出迎えしてくれています(・∀・)

植物の名前はよく分かりませんので、

どんな花が咲くのか、はたまた葉っぱだけなのかわかりませんが、

成長が楽しみです(´▽`*)

 

 

…花壇にも癒されますが、

私が密かに一番癒されているのがこちら↓

P1030971.JPG

この顔!!!

めっちゃ癒されませんか??

私は、この写真にいつも癒されています(●´ω`●)

目に入るとニンマリしちゃうんですよね〜(´艸`*)

靴箱のすぐ近くの本の後ろに隠れていますので、

気になった方は是非見てみてくださいね☆

 

台風が近づいています!


 こんにちは!

三友工務店の大森です(・∀・)

 

大型で強い勢力の台風8号について、連日報道されていますね。

このブログを書いている今は、嵐の前の静けさなのか、

風もあまりないようで、本当に台風が来るの??という感じですが、

進路予想を見ると、今日の夕方ごろから熊本にも接近しそうですね(´・ω・`)

※現在の進路はこちら↓でチェック!

http://weathernews.jp/typhoon/

 

各家庭では、既に台風対策されているかと思いますが、

もう一度一緒に確認しましょう!

 

台風3.gif

1.屋根…瓦のひび割れ、ずれ、はがれの確認。

 

2.ベランダ…鉢植えや物干し竿等は飛散するので、屋内へ収納。

 

3.危険物等…プロパンガスの固定。家の外周を確認し、飛散物は固定若しくは屋内に収納。

 

4.雨どい・雨戸…雨どいに落ち葉が詰まっていないか。雨戸にガタツキはないか。

 

5.外壁…モルタルの壁に亀裂はないか。板壁には腐り浮きはないか。

 

6.窓ガラス…ひび割れ・窓枠のガタツキ確認、しっかりと施錠。割れたときのガラスの飛散を防ぐためにガラス窓にテープを貼ったりする。外からの飛来物の飛び込みに備えてカーテンやブラインドをおろしておく。

 

7.屋内…停電の備え(懐中電灯等)、避難の備え(非常持出品等)、浸水の備え(家財道具等を高い場所へ)。学校や公民館など、避難場所として指定されている場所への避難経路を確認する。

 

8.その他…側溝や排水口は掃除して水はけを良くしておく。

 

※準備があまりできなくても、風が強くなったら、屋外での作業は中止して下さいね。

 

 

それから、非常用持ち出し袋がなくても、こちら↓はある程度準備してまとめておきましょう!

台風4.jpg

現金・通帳などの貴重品、非常用食料、水、

救急薬品、衣料などの生活用品、貴重品、懐中電灯、ローソク、マッチ、携帯ラジオと予備の乾電池などがあれば安心です。

  

熊本に住んでいる私たちにとって、台風は身近なものかもしれません。

ですが、梅雨のこの時期に大型の台風が接近するのは過去にもあまりなかったと思います。

台風8号は大型で強い勢力ですので、風による被害はもちろん心配ですが、

先日の大雨により地盤が緩んでいるところもありますし、梅雨前線が刺激され、今後も大雨が降る恐れがありますので、土砂崩れなどにも警戒して下さいね。

 

今回の台風で被害に遭われた際は、弊社までご連絡下さい!

スタッフ総出で対応する準備をしています(‘◇’)ゞ

 

今日は七夕☆


 こんにちは!

三友工務店の大森です(^O^)

 

今日は七夕ですね〜。

弊社でも、七夕の飾りつけをしました(^^♪

P1030861.JPG

飾りの重みか、竹の元気がなくなってきたのか、

事務所にやってきたばかりの時は元気に天井を突き刺す勢いだった竹ですが、

今はちょっとお辞儀しています(笑)

 

皆さんは、短冊にお願いごとを書きましたか?

私は会社と息子の保育園でそれぞれ書きましたよ〜(・ω・)ノ

三友工務店の短冊はというと…どうも健康を気遣ったものが多いです。

特に目立ったのがダイエットに関するもの。

社長をはじめ、内田さん、吹春さん、園田さんまで(゚д゚)!

 

P1030858.JPG

一番目立つところには、内田さんの「マイナス3キロ」が。

その隣に、ひっそりと社長の「減量5キロ」、

写真右下にちょこっと見えているのは園田さんの「マイナス10㎏」、

写真には入りきれませんでしたが、吹春さんの「20㎏減」と続きます(^▽^;)

一番現実的なのは内田さんの「マイナス3キロ」ですが、

皆さん、どこまで願いが叶うのでしょうか…( ̄ー ̄)

産後太り…と言い訳している私も他人事ではないので、

今の凄まじい食欲をどうにかして、せめて妊娠前の体重に戻したいです(;´Д`)

 

 

お昼は少し青空が見えていましたが、

今日は天の川を見るのは難しそうですね。

それでも、織姫様と彦星様は出会えていると信じています(●´ω`●)

見学会の準備中です!


 こんにちは!

三友工務店の大森です(・∀・)

 

今週末は、八代市本野町にて新築住宅完成見学会を開催致します。

今日は、見学会のインテリアの準備中です。

P1030689-1.JPG

手前の花瓶は、以前ブログに登場していたものです。

可愛いですよね〜。

テーブルセットは涼しげだけど、落ち着いたイイ感じです(´ω`*)

 

堺さんがコーディネートしてくれています。

P1030691-1.JPG

可愛いものがたくさんなのですが、

こちらも目を引いたうちの一つ。

P1030694-1.JPG

レース模様が可愛い、木で出来たコースター。

右の鉄瓶の下に敷いても可愛いです♪

 

こちらも可愛いタイル。

P1030693-1.JPG

ASTIER de VILLATTE というフランスのメーカーのもので、

結構いいお値段するものだそうです。

(トーヨーキッチンさんで購入できますよ。)

高いものだと分かったので、触らずに撮影(笑)

 

奥の打合せスペースも、いつもと違う雰囲気です。

P1030688.JPG

 

インテリアによって、お家の印象が変わりますので、

今回の見学会もどんな感じになるのか楽しみです(●´ω`●)

 

是非、皆さんも八代まで来て下さいね〜(^O^)/

エビが産まれた〜!!


 こんにちは!

三友工務店の大森です(´・ω・`)

 

先程、田中さんの「キャ〜(≧▽≦)」という悲鳴にも似た歓喜の声が1階に響き渡り、

何事かと1階メンバーが集結!

P1030390.JPG

なんと、お腹を大きくしていたエビが出産しました!

ちっちゃな赤ちゃんエビがたくさんいて、皆で大興奮(゚∀゚)

P1030397.JPG

透明ですばしっこいので、なかなか上手くカメラにおさめることができませんでしたか、

お分かりいただけますか?

 

田中さんは興奮冷めやらず、小エビたちを食い入るように観察(●´ω`●)

P1030391.JPG

仲間が増えた水槽の住人達は、

興奮した田中さんからの、たっぷりのエサを嬉しそうに食べていました。

 

これから、小エビたちがすくすく育つのが楽しみです(´ω`*)