サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

FPの研修に参加 IN 東京

シェア

今週24(水),25(木),26(金)の3日間、東京にて作村建築部次長と共にFP講座の研修を
受けてきました。
最近は消費税の絡みもあり、お金にまつわるお尋ねも多くなってきましたので、
スキルアップを兼ねて二人で参加してきました。

私はちょくちょく東京に行っていますので、ある程度地理的なことは分かっていたつもりでした。
が、肝心な電車を乗り間違えたり、行ったり来たりと思わぬハプニングの連続で、のっけ
から珍道中となってしまい、時間までにたどり着くのか?と心配しましたね。
結局、羽田から研修所にたどり着くまでに丸々2時間掛かりました。
まともに行けば、掛かっても1時間弱程度の道のり。
2人で東京に行くのは今回が初めてでしたので、多少、緊張していたのかも知れません。。。(笑)

実際の研修の方は順調に進み、3日間みっちりと鍛えて頂きました。
研修ではロールプレイングという、私たち二人がこれまで経験したことのない体験もする
ことが出来ました。

参加者がペアーになって、お客様役と説明役になって練習するという研修で、
何せ、私たちは言葉が熊本弁ですので、どこまで説明が相手の方に通じたのかはギモンです。
特に、作村さんは熊本弁を標準語と勘違いしている風も有り、どうどうと話されていまし
たので相手の方は理解に苦しんだことでしょう。

“そぎゃん”、“こぎゃん”、“ふとか”、“ばってん”、、、、、etc
半分冗談ですが、、、光景を目に浮かべて下さい。。。(笑)

また、今回の研修に参加されていた方々は不動産関連の方が比較的多かったようで、
関東方面での不動産の動きや、仕事の進め方など、色々と研修とは離れた所で学ぶことも
多かったです。

特に、土地の価格に関しては桁が一つ違っていて驚きの連続でしたね。
予算が土地・建物で6000万と聞くと、いい家が建ちそうだなぁと思いますが、
こちらでは土地4500万、家・諸費用で1500万だったりする事も多いらしい。
しかも、土地は猫の額ほどとの事。
極端な例かも知れませんが、それにしてもと思いましたね。
熊本で暮らせて良かったとつくづく思いました。
 

ちょっと驚き、
狭〜いスペースで満員電車のような状態でみんなタバコを吸われていました。

後ろ姿は作村さんです。

2日目午前中、東京駅見学

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ