サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

4日間の東京出張

シェア

先週の火曜日から金曜日までの4日間、東京にて住宅リフォームに関するセミナーと、経営者向けのセミナーをまとめて受講して参りました。
特に、3日間にわたり開催されました日本経営合理化協会主催の「全国経営者セミナー」には、全国各地から中小企業の経営者が集まられ、700名の参加と聞きました。
会場は皇居の直ぐ近くの「パレスホテル東京」。住所が丸の内1-1-1。
まぁ私のような田舎者にとっては、すべてが驚くようなスケールでしたね。
170127 (2)

何しろ初めての参加でしたので、会場の「パレスホテル東京」がどんな所か知らず地図を片手にトボトボと歩いていると、さすがに方向音痴な私でも直ぐにたどり着くことが出来ました。
到着早々、会場の広さに驚愕致しました。

この広さです。(講演者の顔が豆粒くらいにしか見えません)
170127 (3)

私の席は特に後ろの方でしたので、講師の姿が肉眼でかろうじて見える程度で、
2台の大型スクリーンに映し出された状況を見ながら講義を受けさせて頂きました。

また講師の方も、時代を代表する経営者、若き起業家、先見の専門家、 広い視野の政治家、海外で活躍中の実務家など多方面にわたり、総勢30名以上の講師陣でした。

因みに講師陣は下記の通りです。
「日本経営合理化協会理事長牟田 學氏」
「ロート製薬 会長兼CEO山田 邦雄氏」
「ローソン 会長CEO玉塚 元一氏」「Forbes Japan 副編集長谷本 有香氏」
「元ジョンソン・エンド・ジョンソン社長 国際ビジネスブレイン代表新 将命氏」
「サントリーホールディングス 代表取締役副会長鳥井 信吾氏」
「マーケティングコンサルタント西川 りゅうじん氏」
「ジャーマン・インターナショナルCEOルース・M・ジャーマン氏」
「元日経トレンディ編集長北村 森氏」
「ディー・エル・イー代表取締役椎木 隆太氏」
「カワトT.P.C.代表取締役川戸 俊彦氏」
「CSN地方創生ネットワーク社長 野本良平氏」
「RIZAP 社長瀬戸 健氏」
「アミューズ 会長大里 洋吉氏」
「島根電工 代表取締役社長荒木 恭司氏」
「涙活 主宰寺井 広樹氏」
「絵本の読み聞かせ志茂田 景樹氏」
「アースホールディングス 取締役山下 誠司氏」
「真言宗総本山 丹法山成就寺 大僧正佐藤 法偀氏」
「東京都知事小池百合子氏」
「事業構想大学院大学 学長田中里沙氏」
「日本総合研究所 会長寺島 実郎氏」
「米国・TransHope Medical院長 医師・医学博士久賀谷 亮氏」
「経世論研究所 所長三橋 貴明氏」
「リアルネット 社長松本 剛徹氏」
「NPO法人ランチェスター協会 常務理事 研修部長 福永 雅文氏」
「ソウル五輪 シンクロナイズドスイミング 銅メダリスト 田中ウルヴェ京氏」
「サトーホールディングス 社長兼CEO松山 一雄氏」
「メンタリストDaiGo氏」
「湯佐和 社長湯澤 剛氏」
「アサヒグローバル 社長 久保川 議道氏」
「ゴール・システム・コンサルティング 社長村上 悟氏」
「現代美術家 クリエイティブディレクター原 神一氏」
「内閣官房参与 イェール大学名誉教授濱田 宏一氏(聞き手)経済評論家上念 司氏」

2日目には小池百合子都知事も講師としてお越しになり、非常に興味深い話を伺うことが出来ました。
170127 (4)

そうそうたる方々ばかりで、
これだけの講師の話を3日間で集中的に聞ける機会は滅多にないと思いました。
なかでも、スティーブ・ジョブスが実践し、Googleも採用している”最高の休息法”として今注目されている<マインドフルネス>に関する久賀谷亮氏の講話や、ソウル五輪銅メダリストの田中ウルヴェ京氏の<感情を操る力=コーピング>は非常に興味深かったですね。
他にも、メンタリストDaiGo氏、RIZAPグループ社長瀬戸健氏の話もとても面白かったです。

メンタリストのDaiGo氏を携帯のカメラで最大限に拡大して撮ってもここまででした。
170127 (5)
スクリーンに映し出された姿
170127 (6)

3日間でこれだけのセミナーを欲張って受講しましたので、さすがに頭がぼーっとなりました。
2日目などは、朝8時からの早朝講話から始まり、夜8時までの最終講義までもれなく受講しましたので、宿泊ホテルに着いたらバタンキュウ。
これだけ集中して学ぶのも学生時代以来でしょう。。。(笑)

また余談ですが、昼食が用意されていましたので弁当を食べていると、たまたま隣りに座られた方が宮城県の住宅会社の方と分かり、東北大地震の復旧の行方について伺い、熊本も同じような流れになるのではないかとアドバイスを受けることができ感謝しています。

それにしても、この全国経営者セミナーは今回で133回目の開催との事。
これだけ沢山の経営者が全国から集まり、毎回熱心に継続して学ばれていることに驚くと共に、見習わなければと思った次第です。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ