熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 工務店な日々 > 草津大工さん

*

*

工務店な日々

工務店な日々

草津大工さん

  • 2017.07.12

こんにちは。総務の井です。

先日、会社駐車場の方から、「キュイーン」という大きな音がするので

駆けつけてみると、草津さんと内田さん、平田さんの3人が集まっていました。

IMG_5570

音の正体は・・・

IMG_5560

草津さんが、板を工具で裁断している音でした。

平田さんのデスクの棚が、カタログなどでいっぱいになってしまったので、

使わなくなったサンプルの板の寄せ集めで、草津さんが本棚を作ってくれることになったそうです。

IMG_5571

本日初公開!

草津さんのワゴン車をのぞいてみると、七つ道具が整然と並んでいます。

移動販売ができそうな品揃えで、次から次へと秘密兵器が飛び出します。

IMG_5568

裁断した板を、鉋やヤスリで削り、側面を滑らかに。

定規で測ってドリルで穴を開け、ビスで棚を組み立てていきます。

そして余った材木から、いくつもの丸い木片をくりぬいている草津さん。

IMG_5580

IMG_5581

一体なにができるんでしょうか⁉

IMG_5582

くりぬいた木片は、ビスを留めた穴へ。

ボンドを塗って、金づちで打ち込んでいきます。

IMG_5585

外に出た部分を、のこぎりのようなものでシュッと切り落とし、見事に穴が塞がりました。

なるほど!そんな細かいところまで配慮して下さるとは。

IMG_5590

草津さんの見事な大工仕事に感動しきり。

あっという間に、本棚の完成です!!

IMG_5596

平田さんも、すっかりご満悦のご様子(^O^)

カタログがたくさん収納できるので、デスク周りもスッキリしますね!

一家に一人は欲しい、とっても頼もしい草津大工さんなのでした。