熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 工務店な日々 > 2014年5月アーカイブ

*

*

工務店な日々

工務店な日々

『三友styleのお家展&家づくり相談会』開催中です!


 こんにちは!

珍しくブログを連日更新している大森です(・∀・)

 

今日・明日は、会社で『三友styleのお家展&家づくり相談会』を開催しています!

今日も外は本当に溶けそうに暑いのですが、

会社のアプローチ部分でパネルや写真集を展示しています。

P1030221.JPG  

お昼過ぎ頃、

あまりの暑さに、黒地の写真集が変形しだすというハプニング発生Σ(゚Д゚)

急いで隣のテントに移動しました(;´∀`)

幸い、こっちの方がゆっくり見ていただけるのではないか?

ということに気付き、よかった〜と

ある意味“三友style”な出来事でした(●´ω`●)

 

その後、

内田さんと吹春さんの“設計vs工務のバトル”発生!

P1030224.JPG

設計も工務もどちらも「いいものを造りたい!」という気持ちが強く、

弊社では、よく見る光景です。

 

今回は、内田さんを中心に進めている会社2階の改修案でのバトル。

以前より、夏場の暑さについて苦情が来ていましたので、

社長が重い腰を上げ(?)、内田さんを指名して進めています。

 

真剣に計算する吹春さん↓

P1030226.JPG

よく分からない数字をたくさん書かれてて、私はサッパリです(´・ω・`)

 

女性陣に囲まれた吹春さんと、それを遠巻きにニヤニヤと眺める社長(´艸`*)

P1030228.JPG

女性に囲まれていることを社長が指摘すると、

吹春さんがちょっぴり赤くなっているようでした(^ω^)

 

そんなこんなでイベント中も和やかな雰囲気の三友工務店でした☆

明日も開催していますので、是非お越し下さい!

 

イベント準備中です!(No.2)


 こんにちは!

三友工務店の大森です(・∀・)

 

今日は、境さんが、明日からのイベントのために、

お花を飾ってくださいました!

 

P1030208.JPGP1030211.JPG

 

こちらの青い花、何という花かご存じですか?

P1030212.JPG

『デルフィニウム』というそうです。

ブルーが爽やかですよね(´ー`*)

 

社長が、

「おお!いいねぇ。これ(花)、何て言うとね?」

と境さんに尋ねられていて、

堺さんが

(境さん)「デルフィニウムですよ。」

と教えて下さったのですが?

(社長)「え?何てね?デル?デル△×□!?」

(境さん)「デルフィニウムです。」

(社長)「え?何てね?」

というやり取りをされていました(笑)

 

先程、覚えていらっしゃるかな〜と思い、社長に聞いてみたところ、

やはり覚えていないとのこと。

奥さんが「デルフィニウムじゃないの?」と教えて下さいました。

 

お花は綺麗ですが、名前はちょっと難しいですよね。

私もお花に詳しくないのでサッパリです(;´∀`)

でも、社長のやり取り↑は(いつもですが)楽しかったです。

 

今日も笑顔がたくさんの三友工務店でした(^_^)

 

明日・明後日は『三友styleのお家展&家づくり相談会』です。

是非遊びに来てください!

週末のイベントに向けて準備中です!


こんにちは!

三友工務店の大森です(^O^)

 

ご案内のハガキやイベント情報で告知しております

『三友styleのお家展&家づくり相談会』は今週末の開催です!

そのため、週明けから少しずつ準備しています。

 

こんなイベント行事に欠かせないのが吹春さん!

フットワークが軽いので、行事に関わらず社内の色々な事を社長から頼まれています。

「吹春君、ちょっとよか?これしとって!」

という会話をよく聞きます(・ω・)

↑これって、ちょっとした“三友あるある”じゃないでしょうか(´艸`*) 

 

さて、そんな頼りになる吹春さん、

昨日は足場業者の方をひきつれて、アプローチの設営をされていました。

P1030201.JPG

このアプローチがお家展の会場になる予定です(^◇^)

そのため、社長とレイアウトの確認中。

P1030195.JPG

「うん!これで良かとじゃなか?」

ということで、足場を固定。

P1030200.JPG

私は足場設置の様子を初めて見たのですが、

きちんと水平・垂直になっているか微調整しながら作業されていましたφ(..)

設置も撤去も比較的容易にでき、かつ強度のある足場、

このような微調整をされているからこそ、安心して使えるんですね。

今回は、この足場の特性を利用して、お家展の会場に利用します(^_^)

 

完成はこんな感じです。

P1030207.JPG

まだまだ質素ですが、

明日・明後日とまだまだ準備を進めてまいります(‘◇’)ゞ

 

そして…こちらは、足場設置の様子を見ていた社長。

この表情を見ると満足されているようです(´ー`)

P1030202.JPG

 

夏に向けての草花


お久しぶりです
総務の古閑です。

24節季でブログを書く!と思っていたのに、
気がつけば、
4月20日の「穀雨(こくう)」
5月5日の「立夏(りっか)」
と過ぎ去ってしまいました。

この間、何をしていたかと申しますと、
3年ぶりの税務調査を受けていました。

やましいことはなくても、ドキドキの1週間でした。疲れました

その後、ゴールデンウィークに突入。

協力会社さんへの支払い作業を(今回は消費税5%と8%が

混在していましたので、いつもよりを気を使って処理)終えて、

ほっと一息…と行きたい所ですが、

6月に受ける経営事項審査への準備に入っています。

そんな中、境さんにお花をたくさん植えていただきました。癒されます。

 

IMG_3816-s.JPG

ブルーやパープルの色を中心に涼しげに。切り込んだ方が茂るときいて一部切り込んでみました。

IMG_3826-s.JPG

黒い葉っぱと紫のつぼみのパープルフラッシュ。トウガラシだそうです。

IMG_3824-s.JPG

こちらも色合いが落ち着いていて素敵な千日紅の星座草。

IMG_3823-s.JPG

5月21日は24節季でいう、「小満(しょうまん)」。ついでに私の誕生日です^^;

陽気が良くなって、万物が次第に長じて天地に満ち始めることから。
梅の実がなり、西日本では走り梅雨がみられる頃。田植えの準備を始める頃。

素敵な季節に生まれたんだな…と、この年にして発見!

アロマでひと騒動☆


 こんにちは!

三友工務店お客さま係の田中ですヽ(•̀ω•́ )ゝ☆

 

三友工務店では、情報共有や会社をより良い方向へ進めるべく、

『 お客さまからの感謝の声 』  と  『 何でもご意見番 』  と題して、

専用のエクセル表に一人ひとつづつ書き込みをし、

毎週水曜日の社員会議で読み上げで発表をしています。

 

『 何でもご意見番 』に関しては、忌憚のない意見を求める為、

特別に匿名枠を設けているのですが、スタッフ間の風通しが抜群なこともあり、

2012年6月に設置して以来一度も使われた事がなかったのですが、

昨日の社員会議でついに匿名欄に書き込みが現れましたΣ(´ω`*)

P1030068.jpg

 

“1Fの匂いの改善をお願いします”

1Fはお客さまをお迎えする大切なスペース、

これは一大事と早速動き出す社長 (゚ω゚)

「ねぇ、どんな匂いなの?」「どこからしてるの?」「いつからなの?」「アロマかな?」と、

1Fのスタッフに訪ねまわります。

1Fのスタッフはいつも1Fいるのでよく分からず、最後は2階から工務の有村さんを呼び、

使っているアロマが原因なのか他人の鼻で確認です。

P1030057.jpg

今1Fで使っているアロマオイルは、

もう長い間1Fスタジオで使っているロングリピートのオイルなので、

もしこれが原因だったら、これまでずっと・・・・・オソロシイです(((=ω=)))

嗅ぐ有村さん、それを見つめるドキドキの社長  ↓

P1030059.jpg

有村 「・・・う〜ん、これじゃない・・・かな??」

ちょっとホッとする社長です( ´ω`)

P1030060.jpg

 

1Fにはアロマ加湿器が2台とアロマランプ1台あるのですが(アロマオイルは同じもの)、

結局、その内の1台、社長が新しく買って来られたアロマディフューザーが発生源と判明。

使うオイルの量が多かったみたいです・・・(´・ω・`)

 

有村 「匂いはちょっと前からみんなでどうかなって思ってたんですけど、

     社長のお気に入りのアロマみたいだったから何か言いにくくて!」

社長 「そういう大事なことは早く言ってよ!(´_`。)」

 

苦笑いながら、ほっと一安心の社長。

思いやりが生んだ“アロマ騒動”だったのでした。

P1030065.jpg

P1030066.jpg