工務店な日々

大森

移動ショールームがやってきた!

シェア

こんにちは!

三友工務店の大森です(^O^)

 

今日は、弊社駐車場にスガツネ工業の移動ショールームがやってきました!

ロゴが格好いいトラックです(´▽`*)

P1020902.JPG

 

皆様、スガツネ工業をご存知ですか?

 

スガツネ工業は、

家具金物・建築金物、電子機器や機械などの産業機器用部品といった、

機能&装飾部品の総合メーカーです。

具体的には、

扉に使われる丁番や机の引き出しをスムーズに動かすスライドレール、

貴重品を守る錠前、

円滑な移動をするためのキャスターなど多くのものに使われています。

普段、あまり気にならないところにある製品ですが、

どれも無いと困る、いわば『縁の下の力持ち』ですね(^_^)

 

そんなスガツネ工業で取り扱っている商品を一度にたくさん見れるように、

移動ショールームとしてやってきてくださいました(・∀・)

P1020903.JPG

トラックの中の様子↓

P1020904.JPGP1020905.JPG

 

本日の参加者は、風間さん、若松さん、園田さんです(・ω・)ノ

まずは、トラック前の目立つところにある吊り式の3枚扉へ。

P1020907.JPG
P1020944 - コピー

スガツネ工業の製品は、この扉の上部にあるレール部分なのですが、

個人的には、このシルバー部分が気になる…。

そこで、

「これって、樹脂とかで他の部分に馴染むような見た目のはないんですか?」

と尋ねると、

「建具として利用するには、樹脂では強度が足りないんです。

色はシルバーの他にアーバン、白がありますよ(^▽^)」

とのことでした。φ(..)メモメモ

強度は大事ですので、

このラインが映えるようなデザインだと格好良くなりそうです♪

移動式のパーテーションのように建具を移動できる、こちらの製品は、

マンション等でも利用されているそうですよ。

 

続いて、トラックの横に移動すると、

地味な製品の中で目立つ、華やかな存在が☆

P1020916.JPG

こちらは、『Lumicor』というクリエイションパネルなるもので、

自然の植物やファブリック(布・織物)、紙、金属などの素材を

高性能樹脂板で挟み込んだパネル状インテリア装飾材です。

パネルとしてはもちろん、曲面にも加工できるので、

パーティションなどはもちろん、照明にも使用できます(゜o゜)

 

実は、ちょっとお高いのですが、印刷などとは違う素材感が素敵です(´▽`*)

また、一つひとつ職人さんの手作業でできていて、一つとして同じものはないんだそうです。

強度はもちろんのこと、傷がつきにくいのも、この商品の特徴とのこと。

 

レストランのパーテーションや照明の施行例を見せていただいたのですが、

高級感漂うハイセンスな感じでした。

住宅でも、ドアのガラス部分?の代わりに使われていたり、

棚の扉に使ったりと、アイディア次第で、色んなところに使えそうです(´ー`)

 

続いてはこちら。

写真奥のものは、靴箱やパントリーなどでよく見かける、

可動式の棚を支えるものです。

一番手前は引き出しのスライドレール。

さて、真ん中のものは何か分かりますか?

P1020931.JPGP1020921.JPG

こうやって、垂直にしたり折り畳んだり…とするのですが、

「普段は折り畳んで、必要な時に棚として利用できるようにしたい!」

というときに活躍する金具です。

もちろん強度も◎

 

こちらは、既存のものに後付け可能なダンパー。

今ある扉の丁番?にこんな感じに取り付けるだけで、ソフトクローズ仕様になる優れもの。

P1020932 - コピー (2)

形が違う丁番の場合は、上下の丁番の間に取り付ければOK!

「バタンッ」と閉まる扉が気になる方はいかがですか?

最後はゆっくり閉まるので、子どもが手を挟んで怪我をする心配もなくなります(^ω^)

見た目も、それ程違和感がなくていいですね。

 

ここで、帰社した社長の登場!

P1020924.JPG

興味津々で、

「これはどがん使うとね?」

と担当の方の説明を真剣に聞かれていました。

P1020934.JPG

 

そんな中、他のスタッフはトラックの中へ移動。

P1020940.JPG

「これって、どうやって使うのかな?」

と、若松さん・園田さんに質問する風間さん。

よほど、こちらの製品が気に入ったのか、

「これはこうなっているのか!」「これは…で、こっちは…で」

と楽しそうに見比べていらっしゃいました。

 

P1020943.JPG

私にはどれがどこに取り付けられるものかよく分かりませんが、

それぞれ少し違う特徴があり、選ぶ方も大変だな〜と思いました(;´∀`)

 

いつもあまり気にしていなかった部分ですが、

ちょっとしたところにアイディアと工夫が詰まっていたり、少しずつ進化していたりと、

とても勉強になりました(‘◇’)ゞ

 

今回、移動ショールームを企画してくださったスガツネ工業様、

ありがとうございました(^O^)/

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ