熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム

コラム

熊本北合志警察署落成式に出席

本日は熊本北合志警察署の落成式に出席してきました。
当社は、建設に携わった関係者という立場でご招待を頂きました。
工事は、(株)建吉組、(株)冨坂建設、(株)三友工務店
の3社で共同企業体を作り工事に臨みました。
熊本地震の影響もあり工期面で非常に苦戦致しましたが、
何とか無事に工期内で完成することができました。

IMG_6529

警察署の新設は47年ぶりとのことでした。
建物概要は、
鉄筋コンクリート4階建て
延床面積 4,485.84㎡
付属棟 968.17㎡

工期  
着工 平成28年10月5日 
完成 平成30年3月15日

落成式の後は庁舎内を見学することができ、。
改めて完成した建物を見て感慨深いものがございました。

IMG_7778_R IMG_7780_R IMG_7781_R IMG_7783_R

建物は震度6強から7程度の地震に耐えうる構造となっていて、
災害時に使用できるトイレなどの設備も整っています。
IMG_7786_R IMG_7788_R

工事に携わった(株)建吉組の笹原社長と記念撮影。
IMG_7790_R

玄関出入り口に設置されたくまモン
IMG_7795_R

date:2018/05/24 (木)

ページの先頭へ

(一社)熊本建築協会の総会

5月は各種団体の総会の季節。
先週は(一社)熊本建築協会の総会に出席致しました。
一般社団法人熊本県建築協会は、
熊本県内に本店を置く建築会社を会員とし、
建設業協会のなかでも建築工事を主体として
仕事をしている会社の団体です。
現在、建築協会会員は熊本県内で86社。
熊本県内各地で住宅の新築・リフォームから
大型の民間ビル、公共工事まで手がけています。

今年は役員改選の年に当たり、
会長の岩永組岩永一宏氏が任期満了で退任され、
新たに会長として建吉組の笹原健嗣氏が選任されました。

IMG_7669_R IMG_7671_R


熊本県建築協会は歴史も古く、

現在は、ほとんどが私のような2代目、3代目の後継者となりました。
一堂に会して顔を合わせる機会も少なくなりましたので、
みなさん近況報告や情報交換に忙しくされていて、
席に着く間もないようでした。
IMG_7673_R

当社からは私と作村統括部長が出席致しました。IMG_7672_R

父が三友工務店を創業したのは、
昭和28年6月に発生した白川大水害の直後。
同年の8月1日です。
今年で創業から65年を迎えます。

当時は、白川大水害からの復興のために、
熊本市内では独立して自分の会社を興された方が多い
と聞いています。
いまの熊本の状態に少し似ているかもしれませんね。

date:2018/05/21 (月)

ページの先頭へ

三友工務店の家づくりの流れ

無料家づくり相談会などでも受けるご質問です。
大まかな流れは次のようになります。

■家づくりの流れ

00:出会い
  ご紹介
  会社にぷらっと立ち寄られる
  当社主催の完成見学会へのご来場
  ホームページからの資料請求

01:無料家づくり相談会(無料)

家づくりの第一歩ともいえる「無料家づくり相談会」にご参加ください。
家づくりに、いったいなにが必要なのか、どんなことを決めていくのか、
土地探し、資金計画など、家づくりの基本的なことをご説明いたします。
また、これまでの実績を見ていただきながら、具体的なご相談も承ります。

家族みんなの家づくりノート
無料家づくり相談会でわたしたちの家づくりに共感し、
工期や予算面で納得していただけた方には、
「家族みんなの家づくりノート」をお渡ししています。
これは、家づくりにおいて家族みんなで考えていただきたいことをまとめたもので、
家に対する夢や希望を自由に書き込めます。
このノートが、三友工務店で家づくりを進めるうえでの基本となります。

02:ヒアリング・プラン提案・資金計画(無料)

家づくりノートをもとに、担当設計士がヒアリングを行います。
新居での暮らし方や、ご要望、こだわりなどをお聞かせください。
お客様との対話から、家づくりのテーマや方向性を探り、
それらを反映させたプランを作成・ご提案します。
また、そのプランをもとに、諸々の費用を合わせた概算お見積もりと
建築計画総資金計画書をご提示いたします。

03:基本設計依頼(有料)

プラン、概算見積もり、工期をご確認いただき、
当社でご新築の計画を進めるご判断をいただけましたら、
基本設計依頼をお申し込みください。
ここではじめて費用が発生します。

※建築費用の一部として基本設計料10万円(税別)をお支払いただきます。

04:設計詳細打ち合わせ

基本プランを再度ご確認・決定していただいた後、
担当設計士とともに屋根や外壁の素材、水廻りの設備機器や家具など、
詳細な部分について打ち合わせを行います。

05:契約(建築請負契約)・建築確認申請

設計の詳細な打ち合わせを終え、
図面・見積書にて建物本体および付帯工事の最終承認をして頂き、
融資の申込手続きなど、資金計画が可能なことを確認したうえで、
建築請負契約を結びます。

この後、建築確認申請等、官公庁への申請・届けを行うため
設計図をご承認頂きます。
建築確認申請業務は三友工務店一級建築士事務所が代行いたします。

※建築請負契約時に手付金(目安は契約金額の5%)をお支払いただきます。

06:地鎮祭

現地に関係者が集まり、これからの工事の安全と家の繁栄を祈願します。
また、現地で建物の配置をご確認頂き、工事着手前の打合せを行ないます。
社内では着工前会議を行ない、工事に向けて万全の準備をします。

※着工金(契約金額の1/3)をお支払い頂きます。

07:着工

お客様の家の建築に着手致します。
建物の重要な土台となる基礎の工事から取りかかります
(基礎工事の前に地盤補強工事が必要な場合もあります)。

08:上棟式

建物の骨格である構造体ができあがった時点で、上棟式を行ないます。
※中間金(契約金額の1/3)をお支払い頂きます。

09:竣工・施主検査

工事がすべて完了した時点で社内検査を行い、
公的機関による検査を受けます。
社内検査終了後、施主検査を実施し、ご承認をいただいて完了といたします。

建物の登記、融資の実行など、資金計画の最終手続きを進めます。

10:最終金受領・お引き渡し

最終精算のため、工事中に変更になった内容をご確認いただきます。
その後、住宅設備機器等の取扱い説明および鍵のお引渡しを行います。

※最終清算のうえ最終金(契約金額の1/3+追加増減)をお支払いただきます。

11:アフターサービス

ご入居いただいてから、
お客様と三友工務店の新しいおつきあいがはじまります。
工事現場を担当した現場監督が、アフターサービスまで担当します。

date:2018/05/18 (金)

ページの先頭へ

外構計画

現在進行中の現場の外構スタディ模型です。

IMG_7644_R IMG_7651_R IMG_7650_R
IMG_7648_R

三宮さんが担当の現場ですが、
図面では分かりにくいので模型を作りましたとの事。

建物のスタディ模型は毎回作りますが、

外構の模型は久々に見ました。
お陰で打ち合わせもスムーズに進み、
この外構の形でほぼ決まったようです。

三宮さん曰く。
私たちは図面を見れば、
どんな形になるのかある程度想像できるが、
お施主様には初めての家づくりで、
平面図や立面図、パースなどを見ても、
どんな家になるのか想像しにくい。

その為、打ち合わせしても、
お施主様には、どんな形になるのか伝わりにくく、
何度も打ち合わせが必要になる。

その点、模型を作る手間は大変だが、
分かり易いので1回の打ち合わせで決まる場合も多く、
返って時間の効率化に繋がる。
との話でした。

さすが三宮さんです。
 

date:2018/05/16 (水)

ページの先頭へ

三友工務店が、できないこと。苦手としていること。・・・その③

「営業マンがいないので、事がテキパキと進まない」

営業マンがいないことは、
売り込みがないことで、
お客様にとってメリットかもしれませんが、

一方で、
お客様にご負担をかけることもあります。
ご契約いただいたお客様とのやりとりは、
すべて担当の設計士が行いますので、
迅速に対応ができない場合も多々あります。

とくに融資の手続きなど、
お客様自身にお願いすることも多いので、
ご負担をかける部分もあります。
そこが、
当社ができないこと、
苦手としている所です。

date:2018/05/10 (木)

ページの先頭へ