サイト内検索

メニュー

社長コラム

ブログ

木曽路を歩く(2)

シェア

「妻籠宿」を一通り巡ったあと、
少し時間が余ったので、駅まで歩くことに。
バスで8分の所を45分かけて3.5キロのトレッキング。
新緑の気持ちの良い山道ですが、
普段平坦な道しか歩いていないのですぐに息が上がります。

途中猿に出会ったりしながらも無事に南木曽駅へ到着。

そこから列車で嫁のスケジュール通りに次の宿「奈良井宿」へ向かいました。

「奈良井宿」は「妻籠宿」とはまた違った趣があり、
大きな宿場町という印象。
1kmほど続く長い町並みに、木造の家がずらりと並び、
まるで江戸時代にタイムスリップしたような気分になれました。

夕方に到着したこともあり、観光客は少なく、ゆったりと散策できました。
夜になるとさらに人影が減り、町全体が静まり返ります。
泊まり客以外は帰ってしまうので、お店も早く閉まるとのこと。
温泉街のような賑わいを想像していたため、
いい意味で期待を裏切られました。

泊まった宿では、離れで食事をしましたが、
周囲は欧米人ばかりで、日本人は私たちだけ。
宿も食事処も古民家をリノベーションした建物で、
東京の有名なデザイン集団が手がけたものでした。

伝統を残しつつ、現代的な感性で再生された空間は、
外国の方にとっても魅力的に映るのでしょう。
当社も古民家再生に取り組んでいることもあり、大変参考になりました。

3日目は、朝から「奈良井宿」を散策。
 「奈良井氏居館跡」を見学した帰りに野生のキジを発見。ちょっと感動!

その後、嫁のスケジュールにはなかった「福島宿」に立ち寄りました。
「妻籠宿」「奈良井宿」が良かったため、
帰り道に途中下車してでも行きたいと私が頼みました。
時間の都合で、関所跡などを足早に見学。

名古屋に戻り、
4日目は松坂屋の初代社長・伊藤次郎左衛門祐民の別荘「揚輝荘」や、
山荘風の洋館「聴松閣」、トヨタ創業者・豊田喜一郎の実弟である豊田佐助の旧邸宅、
そして「日本初の女優」川上貞奴が住んでいた「文化のみち二葉館」を訪ねました。
「聴松閣」・・・昭和12年に揚輝荘の迎賓館として建てられた洋館
 
文化のみち橦木館(旧井元爲三郎邸)

こうして4日間の歩き通しの旅も終了です。
今回、嫁のちょっとした“言い回しの違い”で、
思いがけない旅に出ることになりました。
これだけ歩き回れるのも、
年齢を考えるとそう何度もあることではないかもしれません。
何だかんだと文句を言いながらも、
今回の旅の企画を立ててくれた嫁には、心から感謝しています。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村、南阿蘇村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ