熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 工務店な日々

*

*

工務店な日々

工務店な日々

新築・リノベ住宅完成見学会のお知らせ


こんにちは、事務の二宮です。

ここ数日で朝と夜がぐっと冷え込むようになり、

体調管理が難しい時期になってきましたね。

県内でも、もうそろそろ紅葉を楽しめる地域が

出てきているのではないでしょうか。

 

さて、今日はお知らせです。

 

1028日(土)・29日(日) 10時~17

新築&リノベーション住宅完成見学会 in 益城町

 

10月28日と29日の2日間、益城町にて

新築&リノベーション住宅の完成見学会を開催いたします。

まったくの新築に見えますが、

実は半分は既存2階建て住宅を利用したリノベーションという

新築ご希望の方にも、

リフォームをお考えの方にも参考になるお家です。

 

*****

 

これって新築!?

実は半分新築、半分リノベーションです!

 

あの地震で被害を受けたけれど、壊すにはもったいない。

そして家族の想い入れのある家。

築年数の浅い総2階建ての部分を残し、

一体となるよう平屋を増築しました。

 

増築エリアは、玄関を入ると

家族の顔がいつでも見えるリビングスペース。

改築エリアは、2階にお子様たちの部屋、

ご夫婦の生活は1階だけで完結するつくり。

 

半リノベーションですが、

出来上がりも住み心地も丸ごと新築の住まいです。

 

*****

 

▲こちらは新築したリビング・ダイニング部分です

▲こちらは新築したリビング・ダイニング部分です

▲キッチン側から見たところ。平屋ですが斜天井で開放感があります

▲キッチン側から見たところ。平屋ですが斜天井で開放感があります

 

見学会の時間は両日とも10時~17時です。

予約制となっておりますので、このブログを読まれて興味を持たれた方、

三友の家を見てみたいという方は、下記までご連絡ください。

折り返し会場の地図をお送りいたします。

 

↓ ↓

TEL:0120-146-983

e-mail:info@sanyu-k.jp

 

 

台風の影響がないことを祈りつつ…

どうぞ宜しくお願い致します m(__)m

 

 

 

三友ギャラリーです

  • 2017.10.23

こんにちは、総合事務の井です。

先日の台風21号は季節外れな割には大型で

進路からはかなり離れているのに、

風が強かったですね。

まだ少し風が強いのですが、

お陰で今日は台風一過の秋晴れです。

 

さて、秋の衣替えのシーズンに合わせまして、

三友工務店の階段ホールもリニューアルしました。

これまでは窓辺にグリーンを飾るくらいでしたが、

今回は白壁を活かしてギャラリー風に。

選りすぐりの施工例パネルを展示しています。

 

▲仕事の合間を縫って掲示係をする社長と有村さん。パネルがまっすぐかかっているかどうかの確認が難しい!

▲仕事の合間を縫って掲示係をする社長と有村さん。パネルがまっすぐかかっているかどうかの確認が難しい!

▲階段ホールのギャラリー化に見事成功です。今まで何もない白壁だったので、とても写真の見栄えがします

▲階段ホールのギャラリー化に見事成功です。今まで何もない白壁だったので、とても写真の見栄えがします

 

写真パネルは新築、リノベーション、古民家再生など全12枚。

三友工務店にお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってくださいね。

 

母校をお掃除


こんにちは、総務の古閑です。

同窓会には出席されてますか?

今週末、私の高校の大同窓会がありまして、
幹事学年が毎年持ち回りなのですが、

私たちの学年が担当となっていて、
今年初めより準備を進めてきました。

先週は、話し合いで使っていた
高校の同窓会会館をみんなでお掃除。

高校生の頃は、真剣に掃除した思い出はあまりありませんが、
みんな真剣にお掃除してました。
妙にお掃除に厳しい主婦がいたり…(笑)
みんな大人になったなぁと感心した次第です。

IMG_4538

まさか、この年になって母校のお掃除を
することになるなんて。

当日は久しぶりに会う方も多く楽しみです。

幹事学年として皆さまを
「おもてなし」できればと思っています。

10月はハロウィン月間


10月の行事と言えば“ハロウィン”ですね。
数年前までは「Trick or treat!」なんて言っても
「なにそれ?」レベルだったと思います。
この行事がこんなに日本に定着するとは、ちょっとビックリ。
街中やコンビニのディスプレイもハロウィン一色です。

ということで、三友工務店でも少しだけハロウィン気分。
今月の社内ディスプレイの主役は“ジャック・オ・ランタン”です。

▲ジャック・オ・ランタンを訳せば「ジャックの灯り」。ハロウィンの象徴で、悪霊を寄せ付けない魔除けのような存在だとか

▲ジャック・オ・ランタンを訳せば「ジャックの灯り」。ハロウィンの象徴で、悪霊を寄せ付けない魔除けのような存在だとか

▲階段下にもいます。これはシルクハットを被って、ちょっとおちゃめなカボチャ

▲階段下にもいます。これはシルクハットを被って、ちょっとおちゃめなカボチャ

 

ハロウィンは仮装して盛り上がる日のようになっていますが、

そもそもヨーロッパでは秋の収穫を祝い、

悪霊などを追い払う宗教的な意味合いのある行事。

日本でいう「お盆」のような日らしいです。

この日は死者の魂がこの世に戻ってくるだけでなく、

悪霊や魔物も一緒にやって来て、人々をあの世につれて行こうとするので

オバケの恰好をして悪霊たちの目を誤魔化すために仮装する、

ということらしいです。

へえ~知らなかった。

▲窓辺に置かれたカボチャは灯りがともっているようで、井さんが「仕事中に目が合う」と怖がっています(笑)

▲窓辺に置かれたカボチャは灯りがともっているようで、井さんが「仕事中に目が合う」と怖がっています(笑)

 

仮装をする予定は全くありませんが

「Trick or treat!」で             

常々お菓子が欲しい、食欲の秋の二宮でしたww

 

 

初・動画です!

  • 2017.10.02

こんにちは。総務の井です。

先日2日に渡り、くまもと森都心プラザで、総務の古閑さんと動画制作の研修を受けてきました。

iPhoneアプリの<iMovie>を使い、動画の撮り方から編集までを学ぶ2日間。

iPhoneを持っていない私は、社長のiPadをお借りして研修に臨みます。

 

1日目は、動画制作入門編!

ということで、自己紹介の写真と動画を二人一組になってiPhonで自撮りし、

iMovieで編集するという、実践型の演習です。

古閑さんとペアになり、撮影ポイントを探すため、森都心プラザ内を歩き回ります。

動画を撮ることも、撮られることも不慣れな私。

屋外で撮ってみれば車の騒音、屋内ではエスカレーターの動く音が入り込み、肝心の声が聞こえず(笑)

カメラを向ける場所によって、顔写りが随分違ってくることにも、

改めて気づきました。

お見せできるレベルではない自己紹介動画を仕上げ、1日目は終了です。

 

2日目は、会社の紹介動画を制作・編集し、YouTubeにupする方法を習います。

事前準備として、

<1分間程度の会社紹介動画を撮影してくること>

との宿題が出ていました。

そこで急遽、外出される前の社長を引き留めて出演をお願いし、会社玄関口にて即席で撮影。

「動画なんて滅多に撮らんけん緊張する~」

と社長。

お忙しい中、快く引き受けて下さって感謝です。

研修では、<ピクチャーinピクチャー>という、動画に動画(写真)を重ねる技などを教えて頂き、音楽をつけて編集。

そして、なんとか出来上がった作品がこちら!

今回の研修では、iPhoneひとつで、動画の撮影から編集、

YouTubeへのupまで手軽にできることがわかり、

たいへん勉強になりました。

もっと技術を磨いて、時折ブログにupしていければと思います。

初動画のご視聴、ありがとうございました(^^)