社長コラム

社長コラム

古民家再生の事例(城南町M様邸)

シェア

10月に終了致しました古民家再生の事例です。
完成写真が届きましたので、ご紹介させて頂きます。

当時,お施主様はは埼玉に在住で退職を機にご夫婦で熊本に戻られ、ご実家でお父様と
一緒に生活されることをお考えでした。
今回は水回り、リビング、和室3部屋、土間部分の改修をさせて頂きました。
設計期間:2月〜7月、工事期間:8月中旬〜10月末(2ヶ月半)
設計が風間さん、現場担当が作村さん、川口さんのコンビでした。

設計コンセプト(一級建築士 風間 滋)
私達が古い民家のリフォームを考えるとき、2つの方向があると思います。
1つは昔のものにこだわらず、全く新しい現代住宅として再生すること。
もう1つは土間や構造体を積極的にインテリアに採りいれて、「新しい民家」として
再生することです。
今回の計画は60年前に建てられた民家で、主要な「座敷」は、お父様の生活部分として
保存し、他の部分を後者の方法で改修することがご希望でした。従って、キッチンや浴
室等の便利な住宅設備の利用、居間・食堂等の現代的な生活スタイルを充分に満足しな
がら、使い込まれた大黒柱や太くて大きな梁、あるいは欄間や建具の工芸的は美しさを
利用して、今ではそう簡単に出来ない贅沢なインテリア空間を作り上げることが最大の
テーマでした。
ご主人の育った御実家の思い出や懐かしさとともに、架構の持つ力強さや建具の繊細さ
を豊かに感じながら、住んでいただけたらと願っています。

着工前はこんな感じでした。

宮部様邸既存1

宮部様邸

 

完成したらこんな感じになりました。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ