社長コラム

社長コラム

スイス漆喰の家

シェア

 現在工事中のK様邸は、外壁材に天然スイス漆喰カルクウォールを採用したお家です。先日、足場の養生シートを外しましたところ、見事な外壁が現れました。養生シートを外す前

20110208_01.jpg

養生シートを外した後

20110208_02.jpg

天然スイス漆喰カルクウォールは、古代4000年前から、スイス地方に伝わる漆喰を現代の製法で再現したもので、その原料となるアルプス山脈の石灰岩は、今から2〜3億年ほど昔、地球上がほとんど海だった頃のサンゴやアンモナイトなどが堆積して形成されたものです。そこから採れる石灰石は、木や水をきれいにする作用があり、あらゆる生命を守っています。合成樹脂などは、一切含まず、スイスアルプスから産出する純度の高い石灰や亜麻仁油、アルプスの天然硬水や陶土、天然のセルロースなどを主成分とした、天然成分だけで作られています。今回の家づくりでは、お施主様のご希望もありスイス漆喰を採用させて頂きました。外壁の仕上げにこの素材を使うのは初めてでしたので、私も仕上がりを楽しみにしておりました。外観のバランスも良く、スイス漆喰がよく似合い良かったです。K様邸は、木造在来2階建て、延べ床面積48坪、外断熱2重通気工法のお家です。
現在、大工造作も終盤を迎え、これから内部仕上げ工事に進んでいきます。設計が下田さん、工務が有村君、棟梁が坂本さんと、いつもの賑やかなメンバーで家づくりを進めています。完成は3月末を予定しています。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ