サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

気密試験

シェア

当社では、外張り断熱を採用する時は、全棟、必ず気密試験を行います。

気密試験を行うのは、上棟して屋根,外壁部分の断熱材を取り付けた時点です。


この状態の時に気密試験を行います。
見ての通り、外壁や内壁を張る前の、骨組みだけのすっぴんの状態で検査は行います。

20110323_01.jpg

気密試験する為の器械

20110323_02.jpg

気密試験を行うことによって、施工精度を確認することが出来ます。

そして、数値を見ながら、もし空気が漏れているようであれば、その場で確認し、ただ

ちに是正します。


と言うことで、今日はM様邸の大事な気密試験に立ち会いました。

気密試験の様子です。

神妙に結果を見守る現場担当の草津君と松下棟梁。

20110323_03.jpg

結果は、C値が0.3㎠/�と、まずまずの数値でした。

20110323_04.jpg

因みに、C値とは延床面積あたりのすき間面積のことで、ゼロに近いほどすき間が少な

く、気密性能が高くなります。

気密性能は、地域によって要求度合いが異なっています。

北海道、青森県、秋田県、岩手県地方では、C値が2.0㎠/�以下となる住宅を気密住

宅と規定しています。

また、熊本など、それ以外の地域では、C値が5.0㎠/�以下の住宅を気密住宅として

います。

20110323_05.jpg

M様邸は,相当隙間面積C値が0.313㎠/�でしたので、次世代省エネ基準�地域

(北海道)を軽くクリアーする超高気密住宅でした。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ