社長コラム

社長コラム

ギザ10

シェア

 先日、家族で電車に乗ったときのこと。乗車賃150円を払うために、小銭を集めて娘に渡した所、ワァ!ギザ10が有ると驚いていました。なんね?と聞いた所。10円硬貨の縁がギザギザになっているもので、珍しい!との事。しかも、よく見ると昭和28年の刻印が打たれていました。なんと、当社が創業した年に製造された10円硬貨でした。

20110421_1.jpg

これは何だか縁起が良いと、娘から取り戻して大切に保管しましたが、57年前の10円硬貨がいまだに現役として使われていることには驚きました。日頃、何も考えずに10円硬貨を扱っていましたが、改めて気づかされると気になって仕方ありません。これ以降、10円硬貨を貰う度にギザ10が無いか確認しています。ちなみにホームページで“ギザ10”と検索してみると、色々と見つかりました。ウィキペディアでは、次のように書いてありました。「ギザ十 (ぎざじゅう) とは、日本で1951年(昭和26年)から1958年 (昭和33年) にかけて製造された十円硬貨を指す (1956年 (昭和31年) は未発行)。硬貨の縁に多数の溝(正確には132個)が彫られておりギザギザになっていることから、広くこのように呼ばれている。」また、“ギザジュウ倶楽部”なるものも有り、
結構メジャーなのには驚きました。知らなかったのは私だけかも知れません。情けない。。。この10円硬貨を手にして眺めていると、これまでの57年間、会社の成長と共に、たくさんの人の手を通して、私まで繋がってきたんだろうなあと、何だか不思議な気分になります。ささやかでは有りますが、私のお宝にして大切に保管しようと思いました。(笑)それにしても,57年前の10円硬貨がいまだに現役として頑張っているとはねぇ、、、私も、見習って頑張らねばと思った次第です。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ