吉永クリニック(仮)新築工事地鎮祭 | 社長コラム | 三友工務店

社長コラム

社長コラム

吉永クリニック(仮)新築工事地鎮祭

シェア

熊本市月出1丁目にて、吉永クリニック(仮)新築工事の地鎮祭が執り行われました。
今回の建物は、木造2階建て、延べ床面積84坪の自然素材をふんだんに使った、
木の香り豊かな胃腸科内科クリニックです。

設計は(有)小川建築事務所さまです。
担当されたのは小川洋平氏、
お母様は熊本での女性建築家として草分け的な存在である小川道子さんです。
今回の建物を設計するに当たっての、小川洋平氏のコンセプトは次の通りです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
コンセプト:ゆったり、シンプルでつかいやすく
 
基本の平面、室構成は
打合せの初期段階で決まっていましたが、
そこから、吉永先生の勤務経験をもとに
スタッフや患者様のことを考えた細部計画に時間をかけています。
 
その場にいる人が動きやすいように、
患者様とスタッフの動線を明確に分離し、
・患者様にとっての利用のしやすさ、わかりやすさ
・スタッフにとっての働きやすさ、管理のしやすさ
を計画全体の基本としています。
 
また、クリニック(病院)という施設の性格上
体の不調や不安をかかえている方のご利用が多いので、
「できるだけ緊張せず
リラックスして、診察や検査を受けて欲しい」
と吉永先生はお考えになっています。
 
そこで、患者様がご利用になる場所は
・ゆったりとしたスペース
・自然素材を使い、居心地の良い空間
となることを重視して計画しています。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

外観パース

内観パース(待合室)

当社の現場担当は作村、川口のベテランコンビです。

いまから8年ほど前にも、小川建築事務所さまからのご紹介でご両親のお家を
建てさせて頂いておりましたので、今回の息子さまのクリニック新築で2世代
にわたりましてご縁が出来たわけです。

このご縁を大切に、吉永先生の思いが叶うような立派なクリニックをつくり
上げたいと思います。

吉永様、小川建築事務所さま、これからどうぞ宜しくお願い致します。

地鎮祭の様子です。

小川建築事務所の小川所長さまが自ら釣ってこられた天然のタイです。

祭壇

日吉神宮 宮川宮司さま

四方払い

鎌(かま)…草刈り初めの儀(くさかりぞめのぎ) お施主様

鍬(くわ)…鍬入れの儀(くわいれのぎ) 小川建築事務所 小川洋平さま

鋤(すき)…鋤入れの儀(すきいれのぎ) 施工者を代表して私が鋤入れ

最後に記念撮影

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ