社長コラム

社長コラム

“〜素材巡礼〜 建築家・伊礼智の素材に感謝する旅”に参加

シェア

当社が外壁材(白洲そとん壁)でいつもお世話になっている高千穂シラス(株)様から、
表記タイトルの参加者募集のfaxが届き、タイトルに引かれてその場で参加申し込みを
送りました。

素材巡礼の場所は宮崎、鹿児島。
主催は、”高千穂シラス株式会社×建築知識ビルダーズ”

今回は伊礼さんが設計した鹿児島の家について、
“1棟まるごと大公開セミナー”ということで、伊礼さん自身の解説付きで実際の建物を
見学できるという,何とも贅沢なツアーでした。
参加して本当に良かったです。

セミナー風景

建築家・伊礼智先生です。

伊礼さんが手がけられた住宅は、木造ドミノでお世話になっている東京の相羽建設様の
研修会で見たことは御座いましたが、本人自らが設計プロセスを丁寧に説明して頂けた
ことには感謝でした。

加えて、施工を担当された鹿児島のベガハウスの大迫さんからは,施工時のことや、
伊礼さんの設計手法を自社の設計にどのようにして取り入れていったか!、などの
貴重な話も聞くことが出来、大変勉強になりました。

設計・工務スタッフを連れてくるべきでした。
遠方から来られている方も多かったですね。
こんな機会は滅多にないでしょうから、、、

鹿児島の家は、こんな感じの家でした。
見学者が多かったので、写真を綺麗に撮ることは出来ませんでしたが、
雰囲気だけでもお感じ頂ければ幸いです。

ベガハウスさまの設計施工物件の見学
伊礼さんの設計手法を取り入れられています。

いつもは大枚?はたいて東京に勉強に行っていますが、
こんな近くに,こんな素晴らしい会社が有るとは、、、
H様邸完成見学会直後、疲労困憊気味での参加でしたが、
その甲斐ありました。

残念だったのは、カメラのバッテリーが途中で切れてしまい、肝心の写真が
中途半端になってしまったことです。
目に焼き付けましたが、滅多にない機会だけに悔いが残りました。
また機会があるときは,スタッフを連れて参加したいです。

また、今回の素材巡礼は当社がいつも外壁材(白洲そとん壁)でお世話に
なっております高千穂シラス(株)様の工場見学でした。
宮崎・都城の採集場所、乾燥場、製造工程の見学をして参りました。
素材巡礼のタイトルからして、本当はこちらがメインのツアーだったのかも知れません。(笑)

採集場の写真

乾燥場の写真

製造工程の写真

模型の壁を使って、壁塗り実演風景

雑誌に載せる為か?、伊礼さんを撮影しているプロカメラマン。
暑い中、カメラマンさんも大変だったでしょう。

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ