熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > 電車通りのイチョウ並木

コラム

電車通りのイチョウ並木

会社前のイチョウ並木が散り始めました。
昨年に較べると,少し遅いような気がします。


 
色づいたイチョウ並木は一年で一番綺麗ですが、散り始めるのも早いです。
当社のスタッフが、会社前の道路を毎朝掃除していますが、この時期はちょっと大変ですね。
 
こんな感じです。
 
 
若手は現場直行で走り回っていますので、朝から掃除するのはちょっと?年齢が高めの経験豊富な
スタッフばかり。
本来なら若手に指図してあぐらをかいていれば良いところですが、
そうはいかないのが当社の伝統?ですかね。
 
まぁ、朝からラジオ体操と思ってはりきって掃除をしています。
 
お隣の結婚式場も毎朝掃除をされていますが、こちらは専門の会社がされているようですね。
笑い話ですが、道路を掃除していたら、すっかり掃除のおじさんと間違われ、
結婚式場で働かれている社員の方に、“あっちの木が倒れとるけん片付けてくれ”と指示されたとの事。
言われたのはSさんとTさんですが、何事もまじめなだけに掃除の様も堂に入っていたのでしょう。
本人達もまんざらではなっかたようですが、、、(笑)
ちなみに私は1階玄関廻りと便所担当です。
 
誰が決めたわけでもなく,何となくみんなの役割分担が決まってしまいました。
今年の当社の仕事納めは12月27日ですので、掃除出来るのも残り3日となりました。
朝から掃除が出来る喜びに感謝したいところです。

date:

ページの先頭へ