熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > 熊本市内にてK様邸上棟式が執り行われました。

コラム

熊本市内にてK様邸上棟式が執り行われました。

K様邸は敷地面積70坪の土地に建つ、延べ床面積37.2坪、2階建て、
外断熱2重通気工法の”夏涼しくて冬暖かい”お家です。
設計が三宮さん、現場が有村君、棟梁が楠本さんです。

スタディ模型ですが、こんな感じのお家です。

棟札に御神酒を掛けられている所です。

上棟式の様子です。

棟札をお施主様に取り付けて頂いている所です。

現場担当の有村君が施工者を代表して祝詞をあげている所です。
有村君の堂に入った祝詞に、みなさま感心していらっしゃいました。

無事に上棟式は終了し、その後、直会(なおらい)に移りました。
直会(なおらい)とは、神事が終わった後、神酒・神饌をおろしていただく酒宴のことです。

初めにお施主様のご挨拶

続いて、私のご挨拶

お父様による乾杯の御発声

宴会の様子です。

ちょっと酔っ払っているのか?
イケメン棟梁の楠本さんです。

宴会ではK様が家づくりに対する思いをお話になり、
この思いに応えるかのように、有村君や日頃物静かな楠本棟梁までが熱弁をふるい、
宴はいつもとは、またひと味違った雰囲気で盛り上がりました。

その上、出席されましたお父様方の話題が豊富でしたので、笑いが絶えませんでしたね。
有村君の高笑いがご近所迷惑なっていないか、ちょっとだけ心配いたしました・・・(笑)
お陰で、あっと言う間に時間が過ぎてしまい、楽しかったです。

このまま夜まで続くのではないか!という盛り上がりの中、
しぶしぶ?中締めの挨拶をされる義理のお父様 ・・・(笑)

最後にみんなで記念撮影。

台風が接近していることも有り、天気の方を心配しましたが無事によい天気の中で
終了することが出来,良かったです。
K様とご一緒に“想い出に残るような家づくり”を進めさせて頂きたいと思います。
K様、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
完成は11月末を予定しています。

追伸:私以外のスタッフは全員お酒を飲んでいましたので、そのまま代行で家に直帰、
    と思っていましたが、有村君と楠本棟梁はK様のご実家に移動して改めて飲み直したとの事。
    盛り上がりましたので,このままでは終わらないかも知れない?、と思ってはいましたが、、、
    また、三宮さんはまだやり残しの仕事が有るとのことで、そのまま会社で仕事をされました。
    夜中の12時頃まで仕事をされていたようです。
    三宮さん、お疲れ様でした。
 

date:

ページの先頭へ