熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > 工期について

コラム

工期について

昨年、9月下旬から工事を始めたお家が有ります。

そして、他社で同じ時期に工事をスタートしたお家が近くに数件あります。

棟を上げたのもほぼ同じ日でした。

 

ところが、

その数件のお家のほとんどが、昨年既にお引き渡しが終わって住んでいらっしゃるようです。

当社が造っているお家は、やっと足場が外れた、まだこんな状態です。

内部は大工工事が終盤を迎え、これから仕上げ工事に入ります。

こんな状況です。

 

規模も大きく、少し複雑なところも有りますが、

さすがにこのスピードには驚きましたね。

着工から考えると、ほぼ2ヶ月ちょっとでお引き渡ししている状況です。

当社では考えられないスピード施工です。
 

そんなに急いでどうするんだ!という思いはありますが、

コストを削減する上で工期を短くするのも大きな要因だから仕方がないことでしょう。

また、お施主様にとりましては、工期が短いので無駄な家賃も払わなくて良いというメリットはあり

すが、、、

それにしても早い!と感じました。


当社では“時計を少しだけゆっくり回したら、家づくりはもっと楽しくなる!”というコンセプト

を掲げ、ゆっくりとした家づくりを進めています。

そのことによってコストが少し上がるかも知れませんが、一生住む家ですからもっと丁寧に作り込み

たいと考えています。

 

K様邸はこれから3月一杯工事が掛かる予定です。

それでも工期は5ヶ月ちょっと。

これから長く住み続ける事を考えると、工期が23ヶ月長くてもゆっくり丁寧に造り込んだ方が良い

と思いますが、、、

 

date:

ページの先頭へ