社長コラム

社長コラム

知識と知恵

シェア

前回のコラム、TOTOリモデルクラブ「経営研究会」の最後のスライドに有った言葉が気になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「知識」から「知恵」を生み出そう。
自分も他人も同様に入手できる=「知識」・・・お金で変えるモノ
「知識」を職場で創意工夫し再製=「知恵」・・・試行錯誤のアセ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先代社長である父が、生前、私に良く言っていたことが有ります、
“誰々は学はなかばってん、知恵がある”、、、と。
いま思えば、私に“おまえには知恵がなか”、と遠回しに伝えたかったのでしょう。。。(笑)
当時は、話すといつもケンカになっていましたので、会話もほとんど成り立たない
状態でしたので、何を言っているのか今一つ理解できていませんでした。

広辞苑で知識と知恵について調べてみると、
知識:ある事項について知っていること。また、その内容。
知恵:物事の理を悟り、適切に処理する能力。
と書いてあります。
この解説では、何かピンと来ませんが、
今回の佐藤先生のスライドを見て腑に落ちましたね。

他にもインターネット検索で調べてみると、下記のような説明がありました。
知恵と知識の違いを教えてください・ – Yahoo!知恵袋
という質問に対して下記のような回答がありました。

知恵
単なる学問的知識や頭の良さではなく、人生経験や人格の完成を俟(ま)って初めて得られる、
人生の目的・物事の根本の相にかかわる深い知識。叡智(えいち)。ソフィア。

知識
認識によって得られた内容。
厳密には、独断・空想などと区別される真なる認識によって得られた客観的に妥当な命題
ないしは命題の体系をいう。
あやふやな信念と区別され、一般に「正当化された真なる信念」として定義される。

なるほどなぁ、、、と思いました。
生前、父が言っていたことはそういうことなんだと改めて思いましたね。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ