熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > 熊本市内にて上棟式&モチ投げが執り行われました。

コラム

熊本市内にて上棟式&モチ投げが執り行われました。

小雨降る先週の日曜日、熊本市内にて上棟式&もち投げが執り行われました。
梅雨真っ直中のこの時期、もち投げをする時は毎回気をもみますね。。。
今回は幸いなことにモチ投げの時間帯は小雨でしたので、大変賑やかなうちに終了するこ
とが出来て良かったです。

     モチ投げの様子です

モチ投げを前に気合十分の有村君

モチ投げ開始です。

子どもさんもモチを投げられました。良い想い出になる事でしょう。

熊本市内ではモチ投げは本当に珍しくなってきました。
その為、もち投げの案内を近隣にしますと、珍しさもあって毎回沢山の方がお集まりにな
ります。

余談ですが、以前、梅雨の大雨の中でモチ投げを決行したことがあります。
その時は、時間が近づくにつれて雨脚が強くなり、開始30分前位にはあまりにもひどい
大雨になりましたので急遽中止することになりました。
その為、もち投げ用に用意しましたお餅をビニール袋に小分けして、ご近所に手配りする
準備をしていました。
ところが、予定時刻が近づくにつれて、大雨にも関わらず近隣から続々とお集まりになり
ましたので、再度モチ投げの準備をして決行したという、思い出深いことがありました。
当然、”投げる方”も”拾う方”もずぶ濡れになりながらのもち投げでしたが、
みなさん楽しんで拾われていたのを覚えています。

その時のモチ投げの様子です

他にも、台風が接近している時に、日程をどうにも変更できずモチ投げを決行したことも
有ります。この時も、近所からたくさんの方がお集まりになり、賑やかなモチ投げとなり
ました。
どちらも良い想い出になりましたね。

話を元に戻します。
今回、お家を建てさせて頂きますJ様との出会いは、当社の協力会社田中材木店様から
のご紹介でした。
いまから4年ほど前の事です。
その間、完成見学会などの案内をお送りして、お目に掛かりましたときに家づくりに関
するご質問や疑問などにお答えさせて頂くというスタンスで、極めてノンビリとしたお
付き合いをさせて頂きました。

その後、プラン提案のご依頼を受け、本格的なお付き合いが始まりました。
途中休憩なども含め、丸4年間のお付き合いとなりましたが、あっという間の時間でしたね。
子どもさんの成長を見ると、時の過ぎるのが早いことを改めて感じました。

完成は9月を予定しています。
J様ご家族の思い出に残るような家づくりを進めさせて頂きたいと思います。
J様、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

設計は下田さん、現場は有村君、棟梁は右働さんです。

完成模型

棟飾りを取り付けられているお施主様

緊張しながら祝詞を読んでいる現場担当の有村君。

直会の様子です。

お施主様のご挨拶

施工者を代表して、私の挨拶

ご主人のお父様による乾杯の御発声

宴会の様子です。

すっかり酔いが廻っている有村君。

最後に記念撮影。
人数が多いので、何処に並ぶかでもめているところ??

date:

ページの先頭へ