サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

熊本市内にて上棟式&モチ投げが執り行われました。

シェア

小雨降る先週の日曜日、熊本市内にて上棟式&もち投げが執り行われました。
梅雨真っ直中のこの時期、もち投げをする時は毎回気をもみますね。。。
今回は幸いなことにモチ投げの時間帯は小雨でしたので、大変賑やかなうちに終了するこ
とが出来て良かったです。

     モチ投げの様子です

モチ投げを前に気合十分の有村君

モチ投げ開始です。

子どもさんもモチを投げられました。良い想い出になる事でしょう。

熊本市内ではモチ投げは本当に珍しくなってきました。
その為、もち投げの案内を近隣にしますと、珍しさもあって毎回沢山の方がお集まりにな
ります。

余談ですが、以前、梅雨の大雨の中でモチ投げを決行したことがあります。
その時は、時間が近づくにつれて雨脚が強くなり、開始30分前位にはあまりにもひどい
大雨になりましたので急遽中止することになりました。
その為、もち投げ用に用意しましたお餅をビニール袋に小分けして、ご近所に手配りする
準備をしていました。
ところが、予定時刻が近づくにつれて、大雨にも関わらず近隣から続々とお集まりになり
ましたので、再度モチ投げの準備をして決行したという、思い出深いことがありました。
当然、”投げる方”も”拾う方”もずぶ濡れになりながらのもち投げでしたが、
みなさん楽しんで拾われていたのを覚えています。

その時のモチ投げの様子です

他にも、台風が接近している時に、日程をどうにも変更できずモチ投げを決行したことも
有ります。この時も、近所からたくさんの方がお集まりになり、賑やかなモチ投げとなり
ました。
どちらも良い想い出になりましたね。

話を元に戻します。
今回、お家を建てさせて頂きますJ様との出会いは、当社の協力会社田中材木店様から
のご紹介でした。
いまから4年ほど前の事です。
その間、完成見学会などの案内をお送りして、お目に掛かりましたときに家づくりに関
するご質問や疑問などにお答えさせて頂くというスタンスで、極めてノンビリとしたお
付き合いをさせて頂きました。

その後、プラン提案のご依頼を受け、本格的なお付き合いが始まりました。
途中休憩なども含め、丸4年間のお付き合いとなりましたが、あっという間の時間でしたね。
子どもさんの成長を見ると、時の過ぎるのが早いことを改めて感じました。

完成は9月を予定しています。
J様ご家族の思い出に残るような家づくりを進めさせて頂きたいと思います。
J様、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

設計は下田さん、現場は有村君、棟梁は右働さんです。

完成模型

棟飾りを取り付けられているお施主様

緊張しながら祝詞を読んでいる現場担当の有村君。

直会の様子です。

お施主様のご挨拶

施工者を代表して、私の挨拶

ご主人のお父様による乾杯の御発声

宴会の様子です。

すっかり酔いが廻っている有村君。

最後に記念撮影。
人数が多いので、何処に並ぶかでもめているところ??

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ