熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > 想定外の大雨

コラム

想定外の大雨

昨日予定していましたM様邸地鎮祭は、大雨のために中止致しました。
地鎮祭ではテントを張って、雨が降っても万全な体制で毎回臨んでいますが、
さすがに昨日の大雨には参りましたね。

以前、梅雨末期の豪雨の中でびしょ濡れになりながら地鎮祭を執り行った経験があ
りますが、今回は県内全域に大雨洪水警報が出ていましたし、避難勧告が発令され
ていた地域もありましたので致し方ないです。

驚いたのは、現場担当の有村君の話によると、この大雨の中に地鎮祭を決行されていたお
家もあったとの事。地鎮祭は、関係者が揃わなければいけませんので、延期した場合の日
程調整が難しく,止む終えず決行されたのでしょう。
建築会社としては、勇気ある決断です。
そして参加者の方も、この大雨の中の地鎮祭を一生忘れることはないでしょうね。
これはこれで良い想い出になったのかもしれません。。。(笑)

また、本日は、城南でK様邸上棟式が執り行われました。
朝からひどい雨が降っていましたので心配致しましたが、お昼頃になると降り止み、
予定通りに上棟式を執り行うことが出来ました。
感謝です。

その時の写真です。

現場担当の草津君が祝詞を上げている所です。

棟札を取り付けられているお施主様

お父様による乾杯の音頭

ご家族の紹介を交えながら,お施主様からご挨拶を頂きました。

私の挨拶

会食の様子

自己紹介を兼ねた楠本棟梁の挨拶

最後に記念撮影

 

date:

ページの先頭へ