サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

熊本工業高校建築課の2年生を2人、現場実習で受け入れました。

シェア

熊本工業高校建築科といえば、私たちの業界では伝統校として連綿たる実績のある高校です。
熊本県内の建設会社を見渡せば、同校出身の社長も多く、名前を挙げれば切りがないほど
そうそうたる顔ぶれです。
戦後、熊本の建設業界を引っ張ってきたといっても過言ではないでしょう。

そんな伝統校からの受け入れの依頼。
当社としてもかなり忙しい時期でもありましたので、当初は辞退を考えました。
しかし、将来、木造の現場で働きたいという生徒さんの希望でしたので、
お役に立てればと思い受け入れさせて頂く事に致しました。

今回、2人を実習生として受け入れましたが、
共に、自分の将来の目標・やりたいことをしっかりと持っている事に驚かされました。
勉強熱心で好奇心も有り、色々な質問を投げかけてきました。
理解力も有り、こちらからの問いかけに、”それは習っていません”とはっきりと
返答した事には驚きました。
それだけまじめに授業に取り組んでいる、という自信からくるものでしょうかね。。。

さすが伝統校熊本工業の生徒さんでした。
どういう教育をされているのか分かりませんが、いまどきの高校生とはひと味違う
と強く感じました。
また、彼らを見ていると初心を思い出し、基本の大切さを今更ながら思い起こされましたね。

今回の熊本工業高校建築科の実習生受け入れは、私にとっても新鮮さと共に学ぶことも多かったです。
素直に分からないこと、疑問に思うことを尋ね、
何か一つでも学んで帰ろうという姿勢は素晴らしい!
彼らには今の気持ちを忘れずに地道な努力を続け、将来立派な棟梁となって欲しいです。
 

実習風景です

木造現場で楠本棟梁の話を聞いている2人

実習の様子

社内にて木造骨組み模型を組み立ててもらっている所です。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ