熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > そろそろ忘年会シーズン

コラム

そろそろ忘年会シーズン

今年も残り少なくなってきました。
私の回りでは忘年会がチラホラと始まりました。
お酒の飲めない私にとっては少々辛い時期ですが、いまは見かけそっくりのノンアルコー
ルビールなどもありますので有り難いです。
飲めませんが、その分食べますのでカロリーオーバーが怖いです。

先日健康診断を受けました。
その結果を見ると、年齢から来る衰えと日頃の生活習慣からくるものと、歳に応じて色々
とありましたね。
以前コラムにも書きましたが、健康診断に向けてダイエットしていましたので体重は目標
値を見事にクリアーしました。

ところが、体重が4キロ以上落ちたのに腹回りが昨年より1センチ増えていました。
あと1キロ重かったらメタボラインだったですね!との一言。
そんな馬鹿な!と思いましたが、もう一度計り直して下さいとは言えず、すんなりギリギ
リで良かったです。と言って次に移動しました。

体重が落ちたのに腹回りが増えたのには驚きました。
ダイエットの成果が出て良かったと喜べたのも一瞬の出来事でした。
おまけに身長が昨年より1センチ縮んでいましたので、
ダイエットしたら背が縮んで、腹が太くなるのか!とガッカリしましたね。。。{笑}

これまで週に1回はスポーツジムに通って汗を流していましたが、
この結果を意識して、最近はやたらと腹筋などの腹回りの運動を心がけている所です。
日頃の食事は、嫁さんの有り難い料理のお陰でカロリーはそれほど高くはありませんが、
甘いものが好きで、つい、会社に頂いたお菓子にいの一番に手を出すクセがありますので、
それを何とか我慢できるようにしなければならないと思いました。

特に今回の健康診断では,血糖負荷試験でボーダーラインを越えてしまい、半年後の再検
査を勧められていますので尚更です。

果物も好きで、特にリンゴが大好きで一年中切らせたことがありません。
食事前に必ずリンゴを半切れ食べます。
これは長年続いている食習慣で、リンゴがないと一日機嫌が悪いです。

嫁さんからは、なかでも腐りかけの柔らかくて甘いものが好きだと言われます。
古閑家は子ども優先ですので、新鮮で高級な果物は私には回ってきません。
私にはそういった物しか出さないくせに、馬鹿な事を言うな!と反論したい所ですが、
リンゴを剥いてくれないと私も困りますので大人しくしています。
一事が万事、我が家はこんな調子ですかね。。。(笑)

取りあえずこれからの忘年会シーズンは、暴飲(ウーロン茶)暴食をなるべくしないよう
に心がけ、健康診断での指摘事項を真摯に受け止めて過ごさなければならないと思ってい
る次第です。

 

date:

ページの先頭へ