熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > 冬休みの宿題!!

コラム

冬休みの宿題!!

昨年末、当社のスタッフに冬休み(年末年始休暇)の宿題を出しました。
せっかくの休みなので仕事から解放されてゆっくりとしたい!、とみんなが思っているこ
とを承知でお願い致しました。。。(笑)

昨年は消費税の影響も有り、これまで経験したことのないような事態になりました。
一年を通して忙しかったですが、職人不足で現場が工程通りに進まない所や、コミュニケ
ーション不足でお客様にご心配をおかけした所も少なからず有りました。
そこで一旦頭を冷やして整理し、これから先の事を考えようと思い、みんなが嫌がるのを承知で宿題をお願
いした次第です。

内容は、

① 新しいスタッフを募集するに当たって、私が思う「会社が求める人材:こんな人と一緒に
  仕事をしたい!」という理想の社員像を50程度の箇条書きにまとめました。
  その箇条書きをスタッフに渡し、各々15選び丸を付けて私に提出してもらう。
  そして、出来ればなぜそれを選んだかも書いてもらう。

② 自分の強い所、自信がある所、負けたくない所を考える。
  逆に自分の弱い所・改善しなければならない所も考えて、
  まとめて箇条書きにして提出してもらう。

③ 会社として改善した方が良い所、悪い所、こうしたらもっと良くなる、等を考えて、
   箇条書きにして提出してもらう。

以上、3つの宿題でした。
その宿題を私がいま整理している所です。

例えば、

①の「こんな人と一緒に仕事がしたい!」は、50も有るのでかなりばらけると思ってい
ましたが、同じ項目を選んでいるスタッフが多かったのは意外でした。
個性的なスタッフが多いですが、意外に根っこは同じような考え方を持っているのだなぁ
と感じました。

選んだ中で一番多かったのが、
「人への思いやり、感謝の気持ちを忘れない人」
次に多かったのが、
「人の意見を真摯に受け止める謙虚さと、自ら考えて行動できる実行力のある人」でした。

他にも、
「互いの価値観を尊重しあい、バランス感覚に優れた人」
「自分の持ち味を活かしながら、情熱とユーモア、好奇心を持って働くことのできる人」など、
チームワーク、協調性、価値観に関する事を選んだスタッフが多かったです。
この資料を下に「会社が求める人材」としてまとめようと思います。

②に関しては、私の目から見て、もっと良い所がたくさん有るのにと感じたスタッフも多
数いました。逆に弱い所、改善しなければならない所は、意外に自分自身で理解できてい
るんだなぁと感じました。
分かっていてもなかなか直せないという所でしょうかね。
私もそうですのでよく理解できます。。。(笑)

③に関しては非常に建設的な意見をたくさん出してくれて、これを整理してどれから手
を付けていくのかが、これらの課題です。

やっと休めるのに宿題?と思ったスタッフも多かったと思いますが、
まじめに考えて、色々な意見を出してくれたスタッフに感謝したいです。
今年の当社のテーマは「学びと共有」です。
「お客様からのご意見」、「スタッフからの提案」、「研修、他」などで学んだ事をみんなで
共有し、会社をより良い方向に革新していきたいです。
 

date:

ページの先頭へ