サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

冬休みの宿題!!

シェア

昨年末、当社のスタッフに冬休み(年末年始休暇)の宿題を出しました。
せっかくの休みなので仕事から解放されてゆっくりとしたい!、とみんなが思っているこ
とを承知でお願い致しました。。。(笑)

昨年は消費税の影響も有り、これまで経験したことのないような事態になりました。
一年を通して忙しかったですが、職人不足で現場が工程通りに進まない所や、コミュニケ
ーション不足でお客様にご心配をおかけした所も少なからず有りました。
そこで一旦頭を冷やして整理し、これから先の事を考えようと思い、みんなが嫌がるのを承知で宿題をお願
いした次第です。

内容は、

① 新しいスタッフを募集するに当たって、私が思う「会社が求める人材:こんな人と一緒に
  仕事をしたい!」という理想の社員像を50程度の箇条書きにまとめました。
  その箇条書きをスタッフに渡し、各々15選び丸を付けて私に提出してもらう。
  そして、出来ればなぜそれを選んだかも書いてもらう。

② 自分の強い所、自信がある所、負けたくない所を考える。
  逆に自分の弱い所・改善しなければならない所も考えて、
  まとめて箇条書きにして提出してもらう。

③ 会社として改善した方が良い所、悪い所、こうしたらもっと良くなる、等を考えて、
   箇条書きにして提出してもらう。

以上、3つの宿題でした。
その宿題を私がいま整理している所です。

例えば、

①の「こんな人と一緒に仕事がしたい!」は、50も有るのでかなりばらけると思ってい
ましたが、同じ項目を選んでいるスタッフが多かったのは意外でした。
個性的なスタッフが多いですが、意外に根っこは同じような考え方を持っているのだなぁ
と感じました。

選んだ中で一番多かったのが、
「人への思いやり、感謝の気持ちを忘れない人」
次に多かったのが、
「人の意見を真摯に受け止める謙虚さと、自ら考えて行動できる実行力のある人」でした。

他にも、
「互いの価値観を尊重しあい、バランス感覚に優れた人」
「自分の持ち味を活かしながら、情熱とユーモア、好奇心を持って働くことのできる人」など、
チームワーク、協調性、価値観に関する事を選んだスタッフが多かったです。
この資料を下に「会社が求める人材」としてまとめようと思います。

②に関しては、私の目から見て、もっと良い所がたくさん有るのにと感じたスタッフも多
数いました。逆に弱い所、改善しなければならない所は、意外に自分自身で理解できてい
るんだなぁと感じました。
分かっていてもなかなか直せないという所でしょうかね。
私もそうですのでよく理解できます。。。(笑)

③に関しては非常に建設的な意見をたくさん出してくれて、これを整理してどれから手
を付けていくのかが、これらの課題です。

やっと休めるのに宿題?と思ったスタッフも多かったと思いますが、
まじめに考えて、色々な意見を出してくれたスタッフに感謝したいです。
今年の当社のテーマは「学びと共有」です。
「お客様からのご意見」、「スタッフからの提案」、「研修、他」などで学んだ事をみんなで
共有し、会社をより良い方向に革新していきたいです。
 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ