サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

会社の決算

シェア

当社の決算は12月ですので、今月中に税務署に決算申告書を提出し、
納税しなければなりません。
前年度の決算書と比較してみると、売り上げそのものはあまり変わりませんが、
繰り越し物件の多さに驚かされました。

理由は、昨年12月にお引き渡し予定の工事が、
職人不足と資材不足の影響で工事が終わらず、
かなりの工事が年度をまたいでしまった為です。
例年なら考えられない異常な状態です。

当社の場合、借り入れがありませんので良いですが、
お引き渡しできなければ最終金を精算出来ませんから、
資金繰りも悪くなると思われます。
特に、資本力のない新しい会社はかなりの負担を強いられるはずです。
しかも、前回書きましたように、常に人手が足りない状況ですので、
仕事はあっても回転しないという悪循環で,
資金繰りはなお悪くなるばかりだと思われます。

先日の日経新聞に、「ゼネコン大手、採算悪化」と見出しが出ていました。
人手不足で労務費が膨らみ、採算が合わなくなっているのです。
また業界紙には現在の我々の状況を
“「利益なき繁忙」が業界全体の課題に” とありました。
まさにその通りの状況です。
16年以降に倒産が増加?とあります。
利益率の低下が資金繰りに影響し、体力のない会社は厳しくなってくるでしょう。

安易に規模の拡大を図らず、地道にコツコツとやっていくのが一番だと思いました。
 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ