熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > 「築31年の木造2階建て住宅」のリノベーション事例です。

コラム

「築31年の木造2階建て住宅」のリノベーション事例です。

今年2月にお引き渡ししましたお家です。
かつてご両親とお住まいだった住宅ですが、諸事情で立て替えができない土地ということ
が分かり、リフォームを計画されることになりました。通りからは少し奥まった所にあり
静かな場所ですし、買い物には便利なところですので、ぜひこの土地で快適な生活を送り
たいとのご要望でした。

設計は三宮さん、現場は園田君が担当致しました。

コンセプト
現在の家族構成にあった間取り、インテリアにすることに重点を置き計画しました。
2間続きの和室は今では使い道が無く、リビングの横に和室を設ける為に玄関の位置を大
幅に変更しました。

住宅の価値を向上させた内容
壁を解体してみると、ほとんど効果が期待できない筋交いや部材が見つかり、全体的に構
造面のチェックをし、必要な所には構造補強をおこない、建物強度の確保をしています。
また、断熱は床、壁、天井面を全体的にやり替えて、断熱性能も格段に向上させています。

特に配慮した事項
これまで使われていた欄間などの部材を玄関でガラリとして再利用したり、無垢の板でつ
くられた階段は研磨と再塗装でそのままつかったりと、使えるもの、思い出のあるものは
できるだけどこかで使うようにしています。また、部屋と部屋の繋がりを大切に考え、部
屋同士がつながったり個室化できるように広い幅ないしは何枚かの引き戸を採用しています。
 

着工前外観

完成外観・・・玄関の位置を変更して、外観も大幅に変わりました。

着工前はこんなお家でした。

完成写真です。

玄関廻り

リビングダイニング廻り

date:

ページの先頭へ