社長コラム

社長コラム

タカノホーム様のリノベーションモデルハウス見学

シェア

ジェルコ九州支部の9月定例会で、福岡タカノホーム様のリノベーションモデルハウスを
見学してきました。

   ジェルコとは、日本住宅リフォーム産業協会の通称で、国内最大の「リフォーム関連企業」
   の全国組織です。

タカノホーム様は「戸建リノベーション」の提案力をNHKで全国放送されるような
素晴らしい会社です。

今回見学できましたモデルは、タカノホーム様自ら中古住宅を購入されてリノベーション
され、展示場として一定期間使用した後に販売するという形の物件でした。

当社も戸建リノベーションを数多く手がけていますので、興味があり今回参加させて頂き
ました。

モデルの概要は、
実際の住宅地に建つ、土地67.7坪・建物28.55坪・2階建て・築年数40年弱の中古住宅で
す。

見学会の様子です。

見学者の方が多かったので、3班に分かれて時間帯をずらしての見学となりました。
関心の深さを窺えます。

展示場の写真をあまりお見せすることは出来ませんが、こんな感じでした。

現在、国の施策もあり中古住宅流通の活性化が叫ばれています。
リノベーションすれば立派に再生できる住宅を、取り壊して建て替えるのはほんとにもったいないです。

当社の場合、タカノホーム様のように中古住宅を自ら購入し、リノベーションして販売する、
という営業スタイルは考えていませんが、リノベーションするとこんなに変わる!という
所を、お見せできるような機会(見学会など)は必要だと思いました。

____________________________________________

最後に当社の施工事例を一つご覧下さい。
築35年の中古の平屋を購入されてのリノベーション事例です。

設計コンセプト
キッチン以外は和室の続き間ばかりで、全体的に暗い印象でした。明るく広いLDKにし
たいとの事で、家の中心に広々としたLDKを配置。
リビングの天井高をできるだけ高く上げ、梁をみせました。キッチンに立ちながら子ども
たちの様子が見渡せる、対面式のキッチンに。
内装はナチュラルな雰囲気にしたいとのご要望で、パイン材の床材と白を基調としたもの
としています。
玄関は扉の位置を変え、玄関の横に収納を設け、スッキリとした玄関になるようにしました。

ビフォー

解体状態(方向は違います)

アフター

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ