熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > サーバーの容量がピンチ!!

コラム

サーバーの容量がピンチ!!

昨年末にサーバーを交換したばかりなのに、一年と持たずに残り100ギガとなってしまいました。
5年は持つ計算でサーバーを入れ替えたのですが、ショックです。
たぶん、想定容量の計算間違いと、現場写真の点数が膨大に増えた事でしょう。。。
デジタルカメラ自体の画質も良くなっていますので、一枚の容量が大きくなってしまった
のも原因かもしれません。

カメラの初期設定で画像を落として撮影しておけばよいですが、画質の良い写真も必要な
場合も多く、一々設定を変えるのも間違いのもとだと思いどうしたものかと、、、
この件でお世話になっている事務機器会社の方に聞いてみると、建設関係の会社はどこも
当社と同じで写真管理が一番問題のようですね。

サーバーも格段に進歩して容量が増えていますが、デジタルカメラの画質も格段に良くな
っていますので1枚の容量が増えるばかり。
やはり一々設定を変えて写真を撮らないといけないのでしょうかね。。。

取りあえずデーターを圧縮して当面は何とかしのげると思いますが、早急に新しいサーバー
を検討しなければなりません。それにしても2年で数百万の出費は大きいです。
今度こそは本当に5年くらいは持ってほしいです。

 

date:

ページの先頭へ