社長コラム

社長コラム

最近多いお問い合わせ・・・故郷に帰り、ご実家のリフォーム/リノベーション Or 建て替えという選択

シェア

最近多いお問い合わせは、ご夫婦共に,或いはどちらかが熊本ご出身で、退職を機に実家の
有る熊本に戻ってこられるケースです。

以前から有ったご相談ですが、昨年あたりから特に多くなったような気がします。
建築中も含め,現在も何組かのお客様と計画が進行中です。
初めはご実家の全面リフォーム/リノベーションを検討されますが、
ご自分が生まれ育ったお家はかなりの築年数(昭和40年代で築50年近く)となり、リフ
ォームでは対応できなくて建て替えになるケースも多いです。

なかにはどうしても壊すには忍びないと言うことで、全面的なリノベーションで進めたい
というお客様もいらっしゃいますね。
建て替えになってしまう場合でも、生まれ育ったお家の一部を思い出として、新しいお家に
活かされる方も多いです。

年齢的には私とほぼ同世代の方が多く、退職の数年前からご検討されている方がほとんどです。
なかには検討の結果、熊本に帰らず現在お住まいの所で余生送られるという選択をされたかたも
いらしゃいました。
その場合、空き家となるご実家をどうするかが問題です。
生まれ育った所を手放すのは忍びないという思いがあり、悩まれる所も多いですね。
この空き家対策は社会問題ともなっています。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ