熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > 決算。

コラム

決算。

当社は12月が決算月です。
その為、一年間の収支をまとめて決算後2ヶ月以内、2月末までに納税申告を行わなければなりません。
先日、2014年の決算書もまとまり、顧問税理士の方を交えて一年間を振り返りました。

2014年は私達の業界にとりまして消費税の影響を大きく受けた一年でした。
一年間通してみると、消費税増税後の落ち込みも少なく売り上げは一昨年より5㌫増。
さすがに利益は資材高騰の影響で10㌫の減でした。
まぁ当初予想していたくらいの数字に落ち着きました。

当社の場合、やみくもに受注を増やさず、限られた人数で、限られた範囲の仕事しかしてい
ませんので、年間売り上げは毎年さほど変わりません。
昨年も、消費税増税の影響はあったものの、年間売り上げとしては例年通りの範囲に収まり
ました。
ただ、一昨年と比較してみると、
思っていた以上に資材が値上がりしていたことを改めて感じました。

当社で年間に出来る仕事は限られていますので、
今年に持ち越した仕事も多く、担当者は相変わらず忙しい日々を送っている次第です。

 

date:

ページの先頭へ