社長コラム

社長コラム

三友 → 「サンユウ」と「ミトモ」

シェア

三友工務店の創業は1953年です。
創業60年を超え、先代社長時代にお世話になりましたお客様も世代交代が進み、子供さん
世代とのお付き合いとなって参りました。

電話などで修繕の依頼などをお受けしますが、たまに「ミトモさんですか」と言われます。
決まってお近くにお住まいの年配の方です。
私の曖昧な記憶ですが、昔は「ミトモさん」と言われていたお客様の方が多かったような気
がします。
その為、「ミトモさんですか」と電話口で尋ねられると、なんだか懐かしく感じられます。

会社のロゴマークを検討していた頃で、多分、いまから20年位前の事だと思いますが、
先代社長である私の父に、三友工務店の読み方が「サンユウ」ではなく「ミトモ」の方が良
いかもしれないと相談されたことがあります。

理由は、
「ミトモ」の方が短くて発音しやすい事と、やわらかい響きが何となく上品に聞こえるから
だったと思います。
話はそのまま立ち消え、ロゴを作ったときにはローマ字でも「SANYU」と表記するよう
になりました。

このロゴマークになりました。

話は変わりますが、
電話などで「三友工務店」と言いますと、「サンユウ」という私の発音が悪いのか,声が聞
き取りにくいのか分かりませんが、何度も聞き直されることが有ります。
特に県外などに電話する時が多いです。

先日も東京のメーカーに電話問い合わせしましたが、受付の方が「サンポンコムテン」とか
「サンコンテン」とか言ってなかなか聞き取ってくれません。
東京には変わった名前の会社が多いので、素直に聞き取ってくれないのだろう!と勝手
に思い込んでいましたが、、
どうやら年齢と共に私の発音に磨きが掛かり、より聞き取りにくくなっていたようですね。。。(笑)

私の父も「サンユウ」という発音が自分でしにくくて、「ミトモ」に変えようと思ったのか
もしれないなぁ、とふと感じました。
高齢化も進んでいますしねぇ。
短くて発音しやすい「ミトモ」に変えるのも良いかもしれない!と思った次第です。
 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ