熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > T様邸・・・「床下エアコンで家全体を暖める」

コラム

T様邸・・・「床下エアコンで家全体を暖める」

既に「工務店の日々」に椄植さんが書いていますが、
先週の土曜日に熊本市内にて上棟式を執り行いました。

上棟式の様子です。

お施主様に小屋裏に登って頂き、棟札を取り付けて頂いている所です。

記念撮影

ノンアルコールの日本酒に感動!
こんなものがあったとは、、、
私はお酒が飲めませんので本物との味の違いは分かりませんでした。。。(笑)

 

「床下エアコンで家全体を暖める」
T様邸は,お施主様のご理解もあり、「床下に設置した家庭用エアコンと熱交換型換気シス
テムで、家全体を暖める」という当社初めての仕組みを取り入れたお家です。

簡単に言うと、床下に設置したエアコンからでる温風が床下空間全体に行き渡り、
その暖かい空気がリビングなどの吸気口(ガラリ)からほんのりと入り込み家全体に広がっ
ていくという仕組みです。
その為に、住宅にも高い性能が求められますので、
Q値で1.3程度、断熱方法については外断熱と内断熱を組み合わせた高気密・高断熱の高性
能な仕様としています。
また床下の空気が効率よく回るように、基礎の内部立ち上がりも極力減らすなど、
設計を担当した若松さんが構造全体を見直し、色々な工夫を行いました。

完成は11月頃を予定しています。
 

date:

ページの先頭へ