サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

先週、今週と2週連続の東京出張

シェア

東京で開催されます興味深いセミナーや展示会がたまたま重なりましたので、2週連続の東
京出張となりました。
昨日、東京からの最終便で戻りましたが,さすがに疲れましたね。

ただ、その足で会社に寄りました所、有村君・草津君・内田さん・藤山君達が午後10時前
にも関わらずまだ社内で仕事をしていました。
いつもの事かもしれませんが、高いモチベーションを保ちながら仕事に取り組んでくれる
彼らに感謝いたします。

先週の出張は、木造ドミノ研究会例会への久しぶりの参加です。
今回のテーマは木造ドミノ住宅の『スケルトン&インフィル』の可能性に関連する事例見学
でした。
静岡で開催されましたので、一端飛行機で東京に行き,新幹線で静岡に移動致しました。
近藤建設工業様のモデルハウスを見学させて頂き、
SE工法をベースに『スケルトン&インフィル』でつくられた建物の、技術&デザインを学
ばせて頂きました。
参加者があまりに多いのに驚きましたねぇ。
展示場内はこんな状態でした。
そして何より、設計レベルの高さに驚かされました。

その後、駿河工房様の焼津ギャラリー、丸天星工業様の工場を見学致しました。
 最後に、野沢工務店様のモデルハウス工事現場を見学して東京に戻りました。

駿河工房様の焼津ギャラリー

丸天星工業様の工場

2日目、3日目は東京で開催されました住宅に関する研究会の「公開講座」に参加して参り
ました。こちらも、会員の皆様のあまりのレベルの高さに圧倒され、大きな刺激を受けまし
た。

そして今週は、東京ビックサイトで2日間に渡り開催されました「リフォーム産業フェア
2015」の視察です。

このフェアはリフォームに関連する展示会では国内最大規模ですので、
ここに来れば旬な情報を得ることが出来ます。

毎年来ていますが、全国から有力なリフォーム会社さんが沢山来られますので、業界紙や雑
誌で見たことのある経営者の方々も多くお見受けします。
互いの情報交換の場でもあるのでしょうね。

この場にはリフォームに関するありとあらゆる情報が集約されていますが、
今年も昨年同様ITに関するブースが多かったです。
慢性的な人手不足を背景に、ITを活用して効率よく仕事をするシステムをピーアールして
いる会社が多かったのが印象的でした。
いかに人を増やさずに効率よく仕事をするかが、今どの会社でも抱えている課題でしょうね。

いま話題の「ドローン」に関するブースは見当たりませんでした。
建築の分野で色々な使い方ができると思いますので、きっとあるだろう期待していました
が、残念ながらありませんでした。
これを使えば屋根に登らなくても状況確認ができますからとっても安全で便利なような気
がします。使い方無限大でしょうね。。。
何より、田舎者の私としてはドローンというものが一体どういうものか?実際に見てみた
かったです。。。(笑)

フェア期間中、顔見知りの方ともたくさんお会いしました。
元気にやられている方ばかりで、こちらも良い刺激を受ける事が出来ました。
何かいいエネルギーを頂けたようで有り難かったです。
 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ