熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > 先週、今週と2週連続の東京出張

コラム

先週、今週と2週連続の東京出張

東京で開催されます興味深いセミナーや展示会がたまたま重なりましたので、2週連続の東
京出張となりました。
昨日、東京からの最終便で戻りましたが,さすがに疲れましたね。

ただ、その足で会社に寄りました所、有村君・草津君・内田さん・藤山君達が午後10時前
にも関わらずまだ社内で仕事をしていました。
いつもの事かもしれませんが、高いモチベーションを保ちながら仕事に取り組んでくれる
彼らに感謝いたします。

先週の出張は、木造ドミノ研究会例会への久しぶりの参加です。
今回のテーマは木造ドミノ住宅の『スケルトン&インフィル』の可能性に関連する事例見学
でした。
静岡で開催されましたので、一端飛行機で東京に行き,新幹線で静岡に移動致しました。
近藤建設工業様のモデルハウスを見学させて頂き、
SE工法をベースに『スケルトン&インフィル』でつくられた建物の、技術&デザインを学
ばせて頂きました。
参加者があまりに多いのに驚きましたねぇ。
展示場内はこんな状態でした。
そして何より、設計レベルの高さに驚かされました。

その後、駿河工房様の焼津ギャラリー、丸天星工業様の工場を見学致しました。
 最後に、野沢工務店様のモデルハウス工事現場を見学して東京に戻りました。

駿河工房様の焼津ギャラリー

丸天星工業様の工場

2日目、3日目は東京で開催されました住宅に関する研究会の「公開講座」に参加して参り
ました。こちらも、会員の皆様のあまりのレベルの高さに圧倒され、大きな刺激を受けまし
た。

そして今週は、東京ビックサイトで2日間に渡り開催されました「リフォーム産業フェア
2015」の視察です。

このフェアはリフォームに関連する展示会では国内最大規模ですので、
ここに来れば旬な情報を得ることが出来ます。

毎年来ていますが、全国から有力なリフォーム会社さんが沢山来られますので、業界紙や雑
誌で見たことのある経営者の方々も多くお見受けします。
互いの情報交換の場でもあるのでしょうね。

この場にはリフォームに関するありとあらゆる情報が集約されていますが、
今年も昨年同様ITに関するブースが多かったです。
慢性的な人手不足を背景に、ITを活用して効率よく仕事をするシステムをピーアールして
いる会社が多かったのが印象的でした。
いかに人を増やさずに効率よく仕事をするかが、今どの会社でも抱えている課題でしょうね。

いま話題の「ドローン」に関するブースは見当たりませんでした。
建築の分野で色々な使い方ができると思いますので、きっとあるだろう期待していました
が、残念ながらありませんでした。
これを使えば屋根に登らなくても状況確認ができますからとっても安全で便利なような気
がします。使い方無限大でしょうね。。。
何より、田舎者の私としてはドローンというものが一体どういうものか?実際に見てみた
かったです。。。(笑)

フェア期間中、顔見知りの方ともたくさんお会いしました。
元気にやられている方ばかりで、こちらも良い刺激を受ける事が出来ました。
何かいいエネルギーを頂けたようで有り難かったです。
 

date:

ページの先頭へ