サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

「堅く、細く、永く」

シェア

三友工務店の創業は1953年8月1日です。
もうすぐ創業62年目を迎えます。
熊本の建築・住宅業界では古い方だと思います。

        創業間もない頃の創業者:古閑靖通

   昭和30年代の会社前の電車通り
   自転車の練習をしている私と、後ろに見えるのが妹です。。。(笑)
 

 

これまで神水という地で60年近く仕事をして参りましたが、
現在の社屋に建て替える、今から18年くらい前までは「建設業」という看板しか出してい
なかった為、ご近所の方でも公共工事しか手がけていない会社だと思われていた方も多か
ったと思います。

社屋を建て直してからは、当社の業務内容を分かりやすく現した看板を設置致しました。
その甲斐あって、ご近所からも新築・リフォームなどのご相談を数多くお受けするようにな
りました。

ただいまだに、当社で家づくりをされるほとんどの方が、三友工務店をそれまで知らなかっ
たと言われる事が多いです。
テレビCMなどもないし、展示場も有りませんので、当然と言えば当然なのかもしれません。

たまに広告会社からテレビCMなどのお誘いも頂きますが、先代社長の「そこまでして会社
を大きくしなくても良い」「目の届く範囲で仕事をしろ」という意思を引き継ぎ、丁重にお
断りしています。
何しろ、テレビCMや展示場には莫大な経費が掛かりますし、その費用は最終的にはお客様
に負担して頂かなければなりませんので、そこまでして会社を大きくする必要はないとい
う先代の意思です。

営業マンも一人もいません。
お客様の対応はすべて設計・工務スタッフがしています。
仕事を受注するという意味では営業マンは確かに大事ですが、その経費も馬鹿になりません。

また、先代の手堅い経営手腕のお陰で、
健全な経営財務環境のもとで、借入などをせずに金利負担のない経営につとめています。

極力無駄な経費を減らすこと、金利負担がないことで、
お客様からいただく費用は、そのままお客様の家づくりに還元することで、質の高い家づく
りを実現できると考えています。

当社の経営方針として掲げているのが、「堅く、細く、永く」です。
創業以来ずっと、本業である建築一筋で、規模の拡大をせずに、目の届く範囲で事業を展開
しています。
家を建てるだけでなく、建てた後もメンテナンスやリフォームなど、お客様とのおつきあい
はずっと続くものです。
家を建てた会社がなくなってしまうという事がないよう、安心して大切に住み続けていた
だけるように、これからも手堅い経営につとめていく所存です。

8月1日の創業日を間近に控え、ふと感じた次第です。
 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ