社長コラム

社長コラム

築34年の我が家、電気代2万7335円、ガス代1万3000円

シェア

という訳で、今月の光熱費は4万となりました。
しかも常時使っている所はリビング、寝室、息子の部屋の3部屋のみ。

元々2世帯住宅として34年前に造られていた住宅を、
縁あって私が15年前に購入したものです。
その後何度かリフォームを行い、
古閑家のスタイルに合った間取りに変更致しました。
それでも使っていない部分も多く、
全体としては1/3位の範囲しか使っていないと思います。

毎年の事ですので、これまであまり気にしていませんでしたが、
先日当社スタッフとお邪魔したT様邸は、
9畳用の家庭用エアコンを床下と2階に2台設置し、
24時間つけっぱなしで稼働して家全体が快適な状態に保たれた状態で、
電気代が2万弱(オール電化のためガス代0)だったとの事。

私の家は起きている時だけしか使っていないのに、光熱費が4万。
しかも部屋を出ると寒いので、活動範囲も自ずと狭くなってきます。
かたや2台のエアコンを稼働して、
24時間どの部屋に居ても快適な環境で暮らしを愉しめ、
光熱費は2万弱ということで、その差は歴然でした。

我が家は築34年ですので、
今の規準からいくと、断熱材も少なく、気密なども全く考えられて
いなかったと思います。
その為、せっかく室内を暖めてもスカスカ状態で、
とても熱効率が悪いと思われます。

改めて考えると、耐震基準と同じで省エネ基準の進化には驚かされますね。

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ