社長コラム

社長コラム

お寺様の屋根葺き替え現場・・・昨年夏の大型台風15号の災害復旧

シェア

当社は新築住宅/リフォーム・リノベーション以外にも、寺社建築なども数多く手がけています。
現在、昨年夏の大型台風15号で大きな被害を受けた山門、本堂などの修復工事を進めています。

台風直後の状況
敷地内の樹木が倒れ、建物にも当たり被害が広がりました。

本堂屋根の被害

山門の被害

ねじれ、傾いている状態

応急処置をしている状況

被害額も大きかったので、修復見積もり、審査にも時間が掛かりました。
現場担当は五瀬君です。

本堂屋根の修復をしているところです。
瓦をすべて取り外し、再度取り付ける予定でしたが、
下の写真のように瓦が部分的に寒割れしていて、再施工には不安があるとの職人の意見が
上がりました。
ご住職様と検討の結果、すべての瓦を新しい物に取り替え施工することになりました。
寒割れとは、焼成温度の低い陶器瓦が冬場の低温によりひび割れが自然発生する現象です。

屋根の傾斜がきついので、屋根にも足場を掛けて葺き替え作業を行いました。


 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ