社長コラム

社長コラム

耐震シェルターという方法

シェア

お客様からの依頼に応じて被災調査に伺っていますが、
築年数が古く、耐震補強するとなると、かなりの費用が掛かると思われる住宅が沢山あります。
子どもさん達も巣立たれ、高齢の親御さんだけで暮らされている住宅が多いです。

ご家族も離れたところにお住まいなので、いまさら家を大がかりに改修したくないという
思いがお有りです。
かといって、このままにしておく訳にもいかず、どうしたものかとお悩みです。
今回の地震で大きな被害を受けているのであれば別ですが、それほどの被害を受けていな
いのであれば、家の中に緊急避難できる場所をつくる方法をお勧めしています。

寝室だけをシェルターのように補強したり、いつも居るリビングの一角にシェルターをつ
くる方法です。
家全体を大がかりに耐震補強するのに比べれば、比較的安価に出来ると思います。
ただし、あくまで緊急避難場所という考えで、家が倒壊してもその場所だけはつぶれずに
命を守ることができるという装置です

詳しくは、東京都の耐震ポータルサイト
「耐震シェルターという方法」をご覧下さい。
http://www.taishin.metro.tokyo.jp/ploof/earthquake_resistant_shelter.html

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ