社長コラム

社長コラム

9月度 安全協力会定例会議 開催

シェア

徐々に復興に向けて動き始めましたが、
いまだ先の見えない状況が続いています。

160916-1

今回の定例会議では、
震災後5ヶ月過ぎた現在の状況を協力会社と話し合いました。
そのほとんどで職人がまったく足りていないという報告を受け、
これから本格的に始まる復興に向けて、職人をどう確保するかが課題です。

特に屋根職人、仮設足場、大工さんが圧倒的に不足しています。
県外からの応援部隊がたくさん来ていますが、それでも現状まったく足りていません。
また、職人単価も需要と供給のバランスで大幅に上がっていて、
それに伴い復旧工事費も自ずと高くなっています。

職人単価を上げなければ人は集まりませんが、
お客様にお出しする見積もりも上げってしまいます。
その為、
私たち建築会社としても、お客様と職人さんの間に挟まれて苦慮
している状態です。
復旧は急がなければなりませんが、なかなか先に進まない理由の
一つがこれです。

これから台風シーズンを迎えます、
万一にでも熊本直撃などしたらどうなってしまうのか?
と非常に心配しているところです。
台風16号の進路が非常に気になります。
何事もなく通り過ぎてくれることを祈るばかりです。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ