社長コラム

社長コラム

熊本市出水中学校屋内運動場増改築工事現場より

シェア

現在当社では、熊本市役所様発注の「出水中学校屋内運動場増改築工事」を坂口建設と三友工務店の共同企業体という形で工事を進めています。
当初、完成は今年の12月を予定していましたが、熊本地震の影響で工事を一時中断しましたので、工期が1ヶ月延び、来年1月の完成となりました。

現在の状況です。
161004-1_r 161004-2_r 161004-3_r 161004-4_r 161004-5_r

工事の進捗状況
9月上旬に4日間かけて2階の躯体コンクリート打設を行い、
9月下旬には型枠解体も完了し 躯体コンクリート工事が終了しました。
「躯体」というのは、床や壁、梁など建物の構造を支える骨組のことです。

外部工事
屋根の鉄骨トラス組を9月20日より開始し、現在は組立が完了しています。
引き続き屋根板金葺きなど、10月は屋根工事が主となります。

内部工事 
9月下旬よりサッシ工事を1階から始めています。
屋根に被われるまでは、雨に濡れない部分の左官工事、天井工事を進めて行く予定です。

台風シーズン真っ只中での屋根工事となり作業は大変ですが、
今年の3年生の卒業式が新しい体育館で出来るよう遅延なく工程を進めて行きたいと思います。
特に、明日5日未明から昼過ぎにかけて九州北部に接近する「台風18号」の進路がとても気になります。

現場担当の沼田君です。


完成予想図  

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ