サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

「熊本市出水中学校屋内運動場増改築工事」が完成!

シェア

昨年の年初より熊本市役所様発注の「出水中学校屋内運動場増改築工事」を手がけていました。
屋内運動場というと聞き慣れない言葉ですが、体育館の事です。
工事は坂口建設と三友工務店の共同企業体という形で工事を進めていました。

工事は順調に進んでいましたが、4月の熊本地震を受け1ヶ月間工事を中断致しました。
建築現場自体に震災被害はありませんでしたが、中学校の校舎や運動場が避難所となった為
です。
その影響で、当初の工期は昨年末の12月を予定していましたが、1ヶ月伸び1月末の完成となりました。

昨日は発注元である熊本市役所様から検査官の方が来られ、竣工検査が行われました。

検査風景です。
 書類検査の様子
170210 (3) 
 建物検査
170210 (8) 170210 (7) 170210 (6)

完成した建物の写真です。
170210 (4) 170210 (5) 170210 (10) 170210 (9)

着工前に描かれていたパースです。
170210 (1)

 

出水中学校は私の母校でもあり、剣道部に所属していたので旧体育館にて毎日練習に励んでおりました。
あれから45年近く経過し、その建て替え工事に携われたことに感慨深いものが御座います。
建て替えられて新しい体育館になりましたので、私が居たころの体育館は跡形もないですが、当時のことが何となく思い起こされとても懐かしく感じました。
奇しくもこの現場を担当した沼田君も出水中OBであり、共同企業体を組ませて頂いた坂口建設の坂口社長も出水中OBということで、何だか不思議なご縁を感じた次第です。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ