社長コラム

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業務効率化に向けてのシステム導入研修

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熊本地震発生から一年が経過し、
復旧工事も順調に進み始めています。

当社では現在、
震災復旧と同時並行して新築住宅、
リフォーム/リノベーション、
民間ビルや公共工事などの大型物件などの
工事も手がけていますが、
まだまだ先の見えない状況に変わりありません。

一番の原因は職人不足で、安定的な確保が難しく
先の見通しが立てづらいのが現状です。

当社の場合は、
毎月定例会を開催しています工事安全協力会組織
がありますので、まだ良い方だと思いますが、
それでも現場担当者は職人さんの確保には
苦労しているようです。
その為、現場担当者の気苦労も並大抵ではありません。

私たち建築に携わる業界でも、働き方改革が求められています、
建築関連の仕事は天候に左右されることが多いですので、
労働時間も長く、週休2日制をまだ実施できていない
会社がほとんどです。

その為、私達の業界でも効率化へ向けた様々な取り組み
が行われています。
IT活用もその一つです。
今回、当社では業務の効率化に向けて一つの現場管理システム
を導入することに致しました。

本日は、その第1回目の社内研修会です。
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今回導入するシステムは、
現場情報をクラウド上で一元管理できるもので、
会社と協力業者間で写真や工程表や図面、
仕様書などの資料を共有できます。

その為、これまで会社に帰らなければ出来なかった事も、
スマートホンなどの情報端末さえあれば、外出先や移動中
などでも仕事を進めることが出来るようになります。

情報の機密性も高く、現場ごとに関係者を設定でき、
それ以外の人は一切閲覧することが出来ません。

ただ、使いやすいシステムとはいえ、
大工さんを含めた職人さん達が使えるようになるまでには
時間が掛かるだろうなぁと思います。

一昔前FAXが導入されて、やりとりの時間が大幅に短縮され、
仕事が劇的に効率化されました。
また連絡手段が固定電話から携帯に変わった時も、
仕事のやりとりが大幅に改善されました。

今回のシステム導入では、
そこまでの大きな変化は起きないと思いますが、
まずは業務の効率化の一環として、
このシステムを採用した次第です。

今後もお客様に少しでもお役に立てるように、
改革・改善に取り組み、より良い会社を目指して
頑張りたいと思います。

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